福岡県福津市

宗像市 /古賀市/北九州市/

から

オンラインで全国へ

 

子供、家族の時間も大切にしながら

ママとしての人生も楽しむ未来へ。

 

触れ方ひとつで変わる子育て

ベビーマッサージ講師育成の

松宮亜紀です。

 

 

 

 

 

春の肌トラブル予防!

 

保湿の種類と

ベストタイミングの塗り方♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近チラホラと、、

 

 

ニュースに出てくる

 

 

【花粉】情報!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、マツミヤ【花粉】が多い

 

この春の季節が一番苦手なんです!!

 

 

 

 

 

だって、、

 

 

鼻水、喉の痛み。。。

 

 

次から次へとトラブル続き(泣)

 

 

 

 

 

終いには、、

 

 

 

 

肌荒れ!!!!!

 

 

 

トリプルパーーーーーンチでございます!!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、なんで【花粉】で

 

肌トラブルが

 

起こるかというと。。

 

 

 

 

 

 

お肌お守ってくれている一番外側にある

 

バリア機能の低下。

 

 

 

 

 

 

バリア機能が働いていないと

 

 

 

外部の刺激

 

 

花粉、紫外線、ホコリなどで

肌が刺激されて

 

 

 

 

赤くなったり、湿疹が出たりと

 

肌トラブルが増えるんです。

 

 

 

(バリア機能とは…お肌の最も外側にあって

肌の内部の水分の蒸発を防いでくれたり

外的刺激からも守ってくれる役割をしてくれています)

 

 

 

 

 

 

 

 

このバリア機能が低下

してしまう原因が

 

 

 

お肌の乾燥!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、春先は気温の変化が激しく

 

最も、寒暖差の大きい季節。

 

 

 

 

 

 

空気もすごく乾燥しているので

 

 

冬が終わったから、もう乾燥しない!!

 

 

ではないんです!!!!

 

 

 

image

(うっそだろうーーーー!)

 

 

 

 

 

春にこそ、お肌を乾燥させない

 

 

お家でできる予防策!

 

 

スキンケアがとっても

大切になってくるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に

 

 

トクニ

 

 

TOKUNIーーーー!!

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんは大人の肌と違って

 

 

 

 

 

 

とってもとっても薄く

 

ちょーーーーー乾燥肌!!

 

 

 

 

 

お肌を守ってくれる

 

 

バリア機能もちょーー未熟!!

 

 

 

 

 

だから、

 

 

水分のキープ力も

 

外からの刺激を守る力も

 

とっても弱いから

 

 

 

お肌は常に乾燥してる状態!

 

 

 

 

 

もう、ショウゲキーー!

 

ですよね!

 

 

 

 

 

 

だって、私も

 

 

スキンケアをしっかり

学ぶまでは

 

 

 

子供がこんなにも乾燥肌なんて

 

 

知らなかったので(苦笑)

 

 

 

 

 

image

 

(てへっ笑)

 

 

 

 

可愛いわが子の肌が

 

 

いつも、カサカサしていたり

 

 

赤くなったり、湿疹が出てると

 

ママも心配ですよね。。

 

 

 

それに、肌トラブルになる度に

 

皮膚科に行く手間もできれば

 

なくしたいのも本音。。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

今日は、

 

 

スキンケア講師でもある

 

 

 

 

マツミヤおすすめの

 

乾燥肌知らずになれる

 

 

 

保湿剤の使い方と

 

塗るタイミングを

 

 

 

お伝えさせてください!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

まずは、保湿剤の種類は

 

大きくわけて3つ!!

 

 

 

 

ローションタイプ

 

 

クリームタイプ

 

 

ワセリン

 

 

 

 

 

 

私は、この3つをお肌の

状態に合わせて使い分けています!

 

 

 

 

 

 

まず普段使いしているは

 

ローションタイプです!

 

 

 

 

ローションは

 

油分より水分が多く配合されています!

 

なので、伸びがとてもいいので

 

 

全身すみずみまで濡れちゃう♡

 

 

頭皮の乾燥なのにも使えますよ♪♪

 

 

 

 

 

乾燥が気にならない時や

肌トラブルがない時は

 

 

 

ローションタイプだけの保湿剤を

たっぷり塗るようにしています!

 

 

 

image

(スキンケア教室でママから

保湿をぬりぬりしてもらってる最中)

 

 

 

 

次に、クリームタイプ!

 

クリームは油分が多めに入ってます!!

 

 

 

なので、乾燥が気になる部分には

 

クリームタイプ使うのがオススメです!

 

 

 

 

塗る順番としては

 

 

 

ローションを全身に塗った後に

 

クリームで乾燥している部分だけに

 

重ね塗りする感じです!

 

 

 

image

(次男です♪)

 

 

 

 

最後に、ワセリン!!

 

 

 

ワセリンの使い方こそが

 

 

 

とっても重要なポイント!

 

 

 

image

 

 

 

 

 

よく、皮膚科さんで処方される

 

 

ワセリンは

 

 

お肌に水分を

補うことができません!!

 

 

 

 

ぢゃあどんなふうに

使うと効果的なのか!!

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

お肌の水分を保護する

 

役割で使うこと!!

 

 

 

 

 

image

 

(お風呂上がりの長男です♪)

 

 

 

 

 

ローションやクリームで保湿をした後に

 

 

 

上から保護してあげるような

 

イメージで使ってあげることが

オススメですよー♪♪

 

 

 

image

 

 

 

 

 

オムツかぶれが酷い時に

 

うんちやおしっこで

 

お尻が刺激されないように

 

 

保護剤として使ったり

 

 

 

 

 

離乳食が始まって口周りが荒れている時に

 

 

お口の周りにつく

 

汚れや食べ残しが直接

肌を刺激しないように

 

 

 

 

ご飯前にお口の周りに塗って

あげるのもおすすめです♪

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

保湿剤を塗るタイミング

 

 

最低でも1日2回!

 

 

 

 

朝のお着替えタイムや

 

 

夜のお風呂上がりです!

 

 

 

 

 

お風呂上がりは特に

乾燥しているので

 

 

 

なるべく早く保湿

 

 

してあげてくださいね!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

乾燥が気になるところは

 

1日2回と決めずに

 

気づいてあげた時に

 

 

 

こまめに塗り直してあげて

ください♪♪

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

今日は、保湿剤の種類、塗るタイミング

 

お伝えしましたが

 

 

 

スキンケアで大切なのは

 

 

 

 

実は、保湿だけではないんです!!

 

 

 

 

 

まだまだ、大事なことがあるので

次回の投稿でお伝え致しますね!!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

いくら保湿頑張っても



お肌の乾燥がなかなか治らない。

 

 

 

保湿剤選びにいつも

迷子になっちゃう!!

 

 

 

 

これをズバッと解決できるのが

 

 

 

スキンケア教室の保湿レッスンです!!

3月募集開始してます♡↓

 

 

 




 

正しいスキンケアを

ママがお家でできるようになれば

 

 

 

 

焦って、皮膚科さんに

 

足を運ぶことも

なくなるし

 

 

お薬だけに頼らないで

いいようになります!!

 

 

 

 

 

幼少期、皮膚科さんに通う日々で

 

 

お薬がないと不安な毎日を

過ごしていたマツミヤ。

 

 

 

 

 

 

 

お肌は一生付き合っていくからこそ

 

 

小さい頃から肌トラブルを

なくしてあげることで

 

 

将来も肌トラブルに

 

 

悩むことがなくなります。

 

 

 

 

 

 

かわいいわが子の肌を

守れるのはママ次第!

 

 

 

 

肌トラブルに悩んでるママの

 

お力になれるととても嬉しいです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで

いただきありがとうございます。

 

 

 

スキンケアのお役立ち記事はこちら

image

 

 

 『赤ちゃんの服装の落とし穴!?冬でも汗疹になる理由!!』福岡県北九州市、福津市、福岡市 オンラインで全国へ 子供、家族の時間も大切にしながらママとしての人生も楽しむ未来へ。 触れ方ひとつで変わる子育て♡ベビー…リンクameblo.jp

 

 

 

 


『スキンケア講師が選ぶ!沐浴におすすめのベビーバス♡』北九州市、福津市、福岡市​子育てに120パーセント活かせる♡家族も自分の時間も大切にできる働き方♡ベビーマッサージ、スキンケア教室講師育成スクール松宮亜紀…リンクameblo.jp

 

 

 

 


 

image

 

6歳と1歳の男の子ママとしても 

育児に奮闘中!!

 

クスッと笑えると人気の

 

プライベートも丸っと

お見せしちゃってます!!

 

 

 

 

レッスン、子育てのお役立ち情報も

配信してますので

 

よかったらこちらも

フォローして貰えると

嬉しいです♫

 

 𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞はこちらから♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

講師育成スクールmona

 ベビーマッサージ・スキンケア講師

松宮亜紀