バイクと共に人生を歩む アールSTAR工房ブログ

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バイクが好きで何が悪い!
ジャンル問わずカスタム、ツーリング、サーキットと日々遊びたおしております♪
アールSTAR工房は、スギ、師匠、むむちゃんの三人構成となっております。

ここ最近ドタバタしておりまして、更新が遅れました。

 

このままフェードアウトなんてさせませんぜ!

 

こんばんは

 

むむちゃんです。

 

因みにツーリングにサーキットでストレス発散しまくってます('ω')ノ

 

 

 

さてさて、今回は駆動系を見てみます。

一般に見るスクーターではエンジンケースがスイングするのですが、TMAXはエンジン固定のスイングアームがある本格的な足回り構造なんです。

 

そして駆動系は右側にありまして('ω')ノ

 

すみません。

プーリー、セカンダリ外した後ですが(笑)

 

セカンダリの方ですが、グリスが劣化しまくってました。

もう柔らかさも無くカチカチに(;´д`)トホホ

これは一度もメンテされて無いのか・・・・

乗りっぱなしってのは怖いもんです。

 

 

 

 

 

 

放置期間が長かったのか?ベルト跡が付いてますね('ω')ノ

内部の方はピンや溝に大きなダメージも無い感じでこのまま使えそう(*'▽')

そうなると一度交換してる?

 

う~ん わからんwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに溝加工は、後日やっていきます。

ノーマルを見るに低速は少しだけ削れそう。

もちろんリベットも削ります。

 

高速側はめちゃ削れますね(笑)

ベルトの兼ね合いもあるので慎重に削ることにしましょう(*'▽')

とりあえずフェイスタッチまで持っていきたい♬

 

 

 

 

そうそう!

うれしい誤算で、プーリーはマロッシが入ってました♬

これだけで4万円ぐらいするんでしたっけ?💦

シグやマジェの時と比べて高すぎるパーツ( ;∀;)

ポン、ポンとは買い換えれませんね。

現在はマロッシ最強説が出てるみたいです。

純正流用や他メーカーを試してみたいのですが、まぁ~金額的に無理でしょう(笑)

このマロッシプーリーで勝ちに行きます。(ん?w

 

 

 

 

ガタやシール破損も無く一安心。

ただグリースがまたもやカスカスになってました。

ウエイトローラーもダイエーマークになってたし(笑)

一か所ローラー可動部はゴミを噛んだのか傷が入ってましたので、ペーパーでならしました。

あとスライドピースの動きが凄まじい程悪かったのでこちらもペーパーで磨いときました。

 

 

 

で、最後にトモヒロ氏にお願いしてプーリー、フェイスを少し削っていただきやした♬

うむ! 段付きも消えて新品みたい✨

 

と、一通りのメンテは簡単ですがこれにて終了かな?

そうそう!

純正ベルトは少し減ってましたが、使用範囲内の太さでしたのでこのまま行きます。

本当は純正新品がほしい・・・・

センタースプリングは、スギさんから頂いた+13%の白。

WRは14g×8でセットしました。WRもスギさんに頂いた(∀`*ゞ)エヘヘ

因みに師匠、スギさんのおすすめ㌘です。

燃費なども考えるとこの辺りが一番コスパが良いらしいです(笑)

まぁ~ツーリングがメインなので♬

 

 

レースでは8gや9g×8!?なんてお話も聞きまして、

今年の10月にあるTMAXデイズまでに用意しとかないとです(`・ω・´)シャキーン

 

 

 

 

今回は、TMAX530DX スギ号になります。

 

いやぁ~久々のスギ号ですね。

 

 

スギ号と言えば、チェーン化した5型ですが・・・・・

すみません。

売却いたしまして(;'∀')

う~ん もろもろの事情がありますが、良いご縁もありまして('ω')ノ

 

ってな訳で新たに、6型 TMAX530DXに乗り換えとなりました。

まず初めにオールペンしております。

購入時は純正カラーだったのですが、いまいちパッとせーへんなぁ~って事で(笑)

 

シルバーにホニャララなカラーを混ぜたなんともシブイ感じになってます。

 

う~ん ちょっと雲の多い日の撮影だったのでわかりずらいですが、ガンメタの薄い感じかな?

基本的にはシルバー(銀MAX)ですかね(*'▽')

 

 

カスタムパーツの紹介をしたいと思います。

 

ががががっ!?

多すぎて少し簡単に画像アップでご紹介。

レバーはギルズ ブレーキマスターキャップはリゾマ こちら左右共です。

今回はノーマルハンドルのすっきり感を出したかったとの事で、あえてラジアルは入れてません。

でもしっかりとパーツは高級品(笑)

パーキングレバーも交換済み♬

 

ミラーは・・・・ ううう失念・・・

ベースはライテック

かなりのショートタイプでスッキリ感でまくってます。

 

 

 

 

バックステップ にBCDの駆動ケースカバー

クリーナー丸見えでイカツイわぁ~

 

 

 

こちらのケースカバーはギルズに交換。

 

 

リアサスペンションはオーリンズを装備。

バトルツーリングにか欠かせないパーツですね(笑)

ブラックオーリンズで良き良き♬

 

 

ベルトカーバー プーリーカバー ベルトアジャスターもばっちり交換してますぜ♬

アクスルスライダーは、レーシングスタンドも兼ねてる 弥生製です(*'▽')

 

 

 

 

 

エキパイはアクラポビッチ

サイレンサーは今回OVERracingさんのフルチタンサイレンサーをチョイス!

TMAX用のラインナップには無いので結構目立ちますねって、TMAX乗りの方しか気づかんか(笑)

某車種の流用ですね♬

 

 

 

 

 

 

TMAXではホイール交換までしないよ~って口癖のスギさんでしたが、なにやらスイッチが入ってしまったようで、

OVERracing 鍛造ホイールを購入(笑)

同時にサンスターのビックローターも装着!

タイヤはRSF組では装着率の高い ブリジストン バトラックススクーターSC2

スポーツ走行で良い感じにタイヤが溶けて、グリップ感も高く、ラウンド形状は丸く寝かしこみも穏やか♬

とっても良いタイヤです(*'▽')

因みにフロントフォークはノーマルですが、中身はオーリンズのカートリッジに交換しておりますぜ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

すみません・・・むむちゃんだけピレリですが💦

 

 

 

あとカウル類ですが、ほぼ全パーツ?がBCDとなっております(*´ω`*)

これがまたかっこええんですわ♪

サイドカウルのハリ具合とダクト!

リアテールのガーニッシュなんて最高やないかぁ~(´∀`*)ポッ

 


 

 

 

と、まぁ~随所にBCDで武装されております。

エンジン自体はノーマルですが、フルカスタムと言っても過言では無いでしょうな(まてw

 

あと、ぱっと見えるボルト類はチタンに変わってまして・・・・・

ボルト代だけでどれ程の金額になるのか怖いですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

と、簡単な紹介でしたがいかがだったでしょうか?

スギさんらしい、パーツチョイスに落ち着いたシルバーな車体。

大人なTMAXとなりました。

 

 

私のはまだまだヤンチャだな(笑)

いやぁ~しかしシブイ!

渋すぎますスギさん(´∀`*)ポッ

 

 

 

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はい!

 

この記事一度消えたんです。

 

AmebaPickがうんたらかんたらのせいで。😡

 

へんな縛り入れるな訳わからん!

 

私の時間返しやがれ!

 

許すまじAmeba・・・・

 

 

さて、運営の文句を言った所で消えた物は帰って来ないので、お話進めましょう(笑)

 

とは言えこのブログを書けるのもAmeba様のおかげ・・・ありがたやぁ~(まてw

ああああああああ

 

どんな感じで書いてたかな?(;´д`)トホホ

 

 

 

 

さてさて、加工するにあたりエアクリBOXを外します。

 

ホース、カプラ、ボルト類外しましょう。


あwこれブローバイキャンセルして、オイルキャッチタンク付けたいなぁ~ 今度師匠にお願いしてみようかな?

 

 

黒いダクトを外してみるとあら?片側が怪しい事に・・・

いやこれどう見てみ塞がってますや~~~ん(笑)

吸入量を減らす目的ですね~

排ガス規制?の為ですかね?

これもう一個穴開ければ確実にフルパワー化できそうな予感♬

 

でもって、今回このアイテムを導入してみました。

 

KOSO BIGサイズエアクリーナーダクト【TMAX530】

私のTMAX500 は適合車種から外れてますが、BOX加工で取り付けできますです('ω')ノ

三型ではむしろ加工前提!

 

って訳で37㎜に穴拡大(開け)との指示ですので。

溶接屋だけどφ37のホールソーがあるアールSTAR工房です(笑)

 

穴を綺麗に仕上げる為に最後はリューターで♬

 

 

 

ノーマルダクトと比べてみます。

おお~~ストレート構造になってますね。

 

 

穴の大きさ・・・

見た目は・・・・

わからん(笑)

Sの部分で2.62㎜大きくなってるみたいです。

 

BOX側は大きさ変わらなく見えるなぁ~💦

測ってみましたがゴムなんで正確な数字が出ず💦

 

 

ダクトは硬いのでヒートガンなどであぶって上げればすんなり入りますよ~(*'▽')

 

 

ですが、気になる点が・・・

スロットルボディーのダクトがえらい曲がってて長いよなぁ~

 

これショート加工した方が良いような・・・・

いや流速悪くなる?

 

って事で今回は加工なしでいきました。

有識者の見解求む(笑)

 

 

 

ここまでやったら、フィルターも良いやつに換えたい所。

前オーナーがK&Nのフィルター装着されてましたが、

KOSO ハリケーンマルチエアフィルター に交換します。

低、高密度の二つのフィルターがありまして、もちろん欲張って低密度のめちゃ吸いそうなやつをチョイス。

因みに、こちらのフィルターはスギさんからのプレゼントですわん(´∀`*)ポッ

ありがたや、ありがたや~~♬

 

 

フレームから覗く赤いダクトがレーシーですね。

って、カウルで隠れるんですけどね(笑)

あとダクト前方にある黒い樹脂カバーは左右とも外しました。

吸入効率悪そうだったので♬

 

 

そんな訳で今回、BOX加工、ダクト追加、低密度エアフィルターの交換でかなりの吸気効率アップです。

 

これは馬力とトルク上がるぞ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

因みに上記二点で 馬力が0.77 トルク0.14 アップみたいです。

 

ですが、私の三型だとダクトを一本追加してるので(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

2馬力ぐらいはアップしてると良いな(笑)

 

因みにカタログスペックでは38馬力だったりします(;´д`)トホホ

 

 

で!これだけ吸入量が増えれば燃料が足らない恐れが・・・・

今回 マロッシ O2センサーコントローラーを導入!

O2センサーの間にかまして、少し燃料が足らないよ~と、支持を出すアイテムってな感じですかね?

 

アフターファイヤー低減 トルクUP との効果。

 

気休めかも知れませんが、取り付けております。

こちら師匠からのプレゼントでございますわぁ(´∀`*)ポッ

 

 

 

すみません 一度消えちゃって、泣きの二度目の記事って事で少し物足りない感じですが、許して下さい( ;∀;)

 

 

 

 

そんな感じでプチフルパワー化完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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