はい!
この記事一度消えたんです。
AmebaPickがうんたらかんたらのせいで。😡
へんな縛り入れるな訳わからん!
私の時間返しやがれ!
許すまじAmeba・・・・
さて、運営の文句を言った所で消えた物は帰って来ないので、お話進めましょう(笑)
とは言えこのブログを書けるのもAmeba様のおかげ・・・ありがたやぁ~(まてw
ああああああああ
どんな感じで書いてたかな?(;´д`)トホホ
さてさて、加工するにあたりエアクリBOXを外します。
ホース、カプラ、ボルト類外しましょう。
あwこれブローバイキャンセルして、オイルキャッチタンク付けたいなぁ~ 今度師匠にお願いしてみようかな?
黒いダクトを外してみるとあら?片側が怪しい事に・・・
いやこれどう見てみ塞がってますや~~~ん(笑)
吸入量を減らす目的ですね~
排ガス規制?の為ですかね?
これもう一個穴開ければ確実にフルパワー化できそうな予感♬
でもって、今回このアイテムを導入してみました。
KOSO BIGサイズエアクリーナーダクト【TMAX530】
私のTMAX500 は適合車種から外れてますが、BOX加工で取り付けできますです('ω')ノ
三型ではむしろ加工前提!
って訳で37㎜に穴拡大(開け)との指示ですので。
溶接屋だけどφ37のホールソーがあるアールSTAR工房です(笑)
穴を綺麗に仕上げる為に最後はリューターで♬
ノーマルダクトと比べてみます。
おお~~ストレート構造になってますね。
穴の大きさ・・・
見た目は・・・・
わからん(笑)
Sの部分で2.62㎜大きくなってるみたいです。
BOX側は大きさ変わらなく見えるなぁ~💦
測ってみましたがゴムなんで正確な数字が出ず💦
ダクトは硬いのでヒートガンなどであぶって上げればすんなり入りますよ~(*'▽')
ですが、気になる点が・・・
スロットルボディーのダクトがえらい曲がってて長いよなぁ~
これショート加工した方が良いような・・・・
いや流速悪くなる?
って事で今回は加工なしでいきました。
有識者の見解求む(笑)
ここまでやったら、フィルターも良いやつに換えたい所。
前オーナーがK&Nのフィルター装着されてましたが、
KOSO ハリケーンマルチエアフィルター に交換します。
低、高密度の二つのフィルターがありまして、もちろん欲張って低密度のめちゃ吸いそうなやつをチョイス。
因みに、こちらのフィルターはスギさんからのプレゼントですわん(´∀`*)ポッ
ありがたや、ありがたや~~♬
フレームから覗く赤いダクトがレーシーですね。
って、カウルで隠れるんですけどね(笑)
あとダクト前方にある黒い樹脂カバーは左右とも外しました。
吸入効率悪そうだったので♬
そんな訳で今回、BOX加工、ダクト追加、低密度エアフィルターの交換でかなりの吸気効率アップです。
これは馬力とトルク上がるぞ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
因みに上記二点で 馬力が0.77 トルク0.14 アップみたいです。
ですが、私の三型だとダクトを一本追加してるので(ΦωΦ)ふふふ・・・・
2馬力ぐらいはアップしてると良いな(笑)
因みにカタログスペックでは38馬力だったりします(;´д`)トホホ
で!これだけ吸入量が増えれば燃料が足らない恐れが・・・・
今回 マロッシ O2センサーコントローラーを導入!
O2センサーの間にかまして、少し燃料が足らないよ~と、支持を出すアイテムってな感じですかね?
アフターファイヤー低減 トルクUP との効果。
気休めかも知れませんが、取り付けております。
こちら師匠からのプレゼントでございますわぁ(´∀`*)ポッ
すみません 一度消えちゃって、泣きの二度目の記事って事で少し物足りない感じですが、許して下さい( ;∀;)
そんな感じでプチフルパワー化完了です。