駆動系のチェックおば【TMAX500 3型】その8 | バイクと共に人生を歩む アールSTAR工房ブログ

バイクと共に人生を歩む アールSTAR工房ブログ

バイクが好きで何が悪い!
ジャンル問わずカスタム、ツーリング、サーキットと日々遊びたおしております♪
アールSTAR工房は、スギ、師匠、むむちゃんの三人構成となっております。

ここ最近ドタバタしておりまして、更新が遅れました。

 

このままフェードアウトなんてさせませんぜ!

 

こんばんは

 

むむちゃんです。

 

因みにツーリングにサーキットでストレス発散しまくってます('ω')ノ

 

 

 

さてさて、今回は駆動系を見てみます。

一般に見るスクーターではエンジンケースがスイングするのですが、TMAXはエンジン固定のスイングアームがある本格的な足回り構造なんです。

 

そして駆動系は右側にありまして('ω')ノ

 

すみません。

プーリー、セカンダリ外した後ですが(笑)

 

セカンダリの方ですが、グリスが劣化しまくってました。

もう柔らかさも無くカチカチに(;´д`)トホホ

これは一度もメンテされて無いのか・・・・

乗りっぱなしってのは怖いもんです。

 

 

 

 

 

 

放置期間が長かったのか?ベルト跡が付いてますね('ω')ノ

内部の方はピンや溝に大きなダメージも無い感じでこのまま使えそう(*'▽')

そうなると一度交換してる?

 

う~ん わからんwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに溝加工は、後日やっていきます。

ノーマルを見るに低速は少しだけ削れそう。

もちろんリベットも削ります。

 

高速側はめちゃ削れますね(笑)

ベルトの兼ね合いもあるので慎重に削ることにしましょう(*'▽')

とりあえずフェイスタッチまで持っていきたい♬

 

 

 

 

そうそう!

うれしい誤算で、プーリーはマロッシが入ってました♬

これだけで4万円ぐらいするんでしたっけ?💦

シグやマジェの時と比べて高すぎるパーツ( ;∀;)

ポン、ポンとは買い換えれませんね。

現在はマロッシ最強説が出てるみたいです。

純正流用や他メーカーを試してみたいのですが、まぁ~金額的に無理でしょう(笑)

このマロッシプーリーで勝ちに行きます。(ん?w

 

 

 

 

ガタやシール破損も無く一安心。

ただグリースがまたもやカスカスになってました。

ウエイトローラーもダイエーマークになってたし(笑)

一か所ローラー可動部はゴミを噛んだのか傷が入ってましたので、ペーパーでならしました。

あとスライドピースの動きが凄まじい程悪かったのでこちらもペーパーで磨いときました。

 

 

 

で、最後にトモヒロ氏にお願いしてプーリー、フェイスを少し削っていただきやした♬

うむ! 段付きも消えて新品みたい✨

 

と、一通りのメンテは簡単ですがこれにて終了かな?

そうそう!

純正ベルトは少し減ってましたが、使用範囲内の太さでしたのでこのまま行きます。

本当は純正新品がほしい・・・・

センタースプリングは、スギさんから頂いた+13%の白。

WRは14g×8でセットしました。WRもスギさんに頂いた(∀`*ゞ)エヘヘ

因みに師匠、スギさんのおすすめ㌘です。

燃費なども考えるとこの辺りが一番コスパが良いらしいです(笑)

まぁ~ツーリングがメインなので♬

 

 

レースでは8gや9g×8!?なんてお話も聞きまして、

今年の10月にあるTMAXデイズまでに用意しとかないとです(`・ω・´)シャキーン