こんにちは虹

レインボースマイル湘南の“すずりえ”こと、すずきりえです。

 

自己紹介その①はコチラ♪

自己紹介その②はコチラ♪

自己紹介その③はコチラ♪

 

 

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

世界のママが集まるオンラインカフェ

通称:せかまま

というFacebookグループがあります。

 

世界各地に駐在している日本人のママたちの

オンライン子育て支援センターのような立ち位置ですが

日本在住のママもたくさん所属していて、

私もそのひとりです黄色い花

 

●Facebook

https://www.facebook.com/groups/1483235585098740/

●HP

https://peraichi.com/landing_pages/view/sekamamacafehp

●Instagram

https://www.instagram.com/sekamamacafe/

●Twitter

https://twitter.com/sekamamacafe

 

 

せかままの中に「開き隊」という

イベント主催メンバーがいて、

毎日のように何かしらのおしゃべり会が行われています。

私も最近、そのメンバーに加えていただき

先日、初めてのおしゃべり会を行ったのですが、

その話はまた今度(笑)

 

今日は、先日参加したおしゃべり会の感想をシェアしたいと思います照れ

 

 

7/24開催「セクシャルマイノリティについて話そう」

byカナダ・バンクーバー支店ふさみんカナダ

 

 

バンクーバーでは8月1週目に

「バンクーバー・プライド・パレード(Vancouver Pride Parade)」

というのがあるということで、このテーマでおしゃべりしました音譜

 

プライド・パレードの目的は

「同性愛者だけでなくバンクーバーに住む

さまざまな国籍、人種、文化を尊重し、市民が

ひとつのコミュニティーとして助け合い協力していくこと」

ということで、まさに“お互いを尊重する”ということ。

とっても大切なメッセージですよね。

 

最初はふさみんと2人だったので、

セクマイの話から段々子育てや人権にまつわるおしゃべりタイムに(笑)

開き隊のママたちは、いろいろ学んでいる人が多いので、

おしゃべりそのものが学びになりますキラキラ

そして、単純に楽しいハート

 

後半、大阪からもう1人加わり、

さらに楽しい時間となりました星

 

 

この日は4連休の最中だったので

中3次男も近くに居ました。

イヤホンなしでやっていたので

なんとなく一緒に聞けるのも、オンラインのいいところかなってウインク

 

始まる前にも

「これからセクシャルマイノリティの話するんだ~」といったら

「それなに?」と質問されたので

 

・そもそも、マイノリティってなにか

・セクシャルマイノリティってどういうことか

などを親子で話すきっかけになったのもイイ感じ虹

 

 

マイノリティって、“たまたま少数派だっただけ”というケースが多いように思います。

例えば、クラスに外国人が1人いたら、その子はマイノリティ。

でも、自分が海外のクラスに入ったら、自分がマイノリティ。

そんな“たまたま少数派”だからと、いじめの対象になったりバカにされるって

どれだけ理不尽か。

さらにそれが生まれながらのことなら特に、

「自分ではどうにもできないこと」なわけで・・・。

 

そんな「生まれた時点で人生が決まっている」と誰もが思わずに済む世界にしていきたい。

そのためには、本当の意味での“多様性の相互受容”

「みんなちがってみんないい」をもっともっと伝えていきたいと改めて思ったのでした。

 

あなたはあなたのままでいい。

 

 

ドキドキ子育てLINEメルマガやっていますドキドキ

ぜひご登録ください音譜

友だち追加