こんにちはキラキラ

レインボースマイル湘南の“すずりえ”こと、すずきりえです。

 

自己紹介その①はコチラ♪

 

 

さてさて、チャンスについてです。

 

 

●きっかけ●

まず、長男小5、次男小2のときに、小学校のPTA役員になりました。

 

ひとり親だし、フルタイムで働いているし、役員なんてできない・・・

と思っていたのですが、当時、「ポイント制」というのが始まって

“みんな、どこかでやらないといけない”という仕組みになったんですね。

 

(正確に言うと、“ねばならない”ではないのですが、

当時はそう捉えてしまったのですガーン

 

しかも、“子ども1人につき3ポイント取得を目指す”というもので

「え!3ポイント×2人ってことは6年!?そんなの無理~~~あせる」と。

で、“1度やったら兄弟揃って永年免除”というPTA本部役員をやってみることになりました。

 

ご経験のある方はわかると思うのですが、PTA本部役員って

めっちゃ忙しい!!

しかも、メンバー5人すべてがポイントに釣られた(笑)ど素人集団だったので、

先輩役員さんたちにおんぶにだっこの1年でした(笑)

 

でも、実は、それがよかった!と今は思います。

なぜなら、先輩にノウハウを聞かず、自己流で活動したPTA本部さんたちは

ことごとく“ひたすら大変な1年”を過ごしているので・・・

分からないことは聞くって大事ひらめき電球

(これは仕事も何事もそうですね。)

 

 

で、ガムシャラに怒涛の1年を過ごしたわけですが、

1年目って、「あれ?これってどうなの?」と気づいても

何かを“変える”というところまでにはたどり着かないんですね。

(やるべきことを追うので精一杯なんですびっくり

 

で、気づけば今年で8年目(笑)

舞台は小学校から中学校に移りましたが、

中学校PTA、高校PTA、地域の青少年指導員などなど、現役でやっております(笑)

 

 

今、学校がお休みになり、PTA活動ももちろんできない状態です。

 

 

なんか、ラク・・・

 

 

 

と、同時に、学校の様子や今後が見えずに不安あせる

という方はいませんか?

 

 

でも、私たち役員は先生方と連絡を取り合えていたり、

ときにはご相談を受けることもあり、一般の保護者の方より不安は少ない!?と思います。

 

 

皆さんも、今後どうなるんだろう???と思ったとき、

学校に電話するよりも、知っていそうなママ友にLINEで聞く方が気軽ではありませんか?

 

 

そういう、先生と保護者の皆さんの架け橋的存在がPTA役員といえます。

 

 

PTAは面倒だからなくそう!!!

という風潮がここ数年ありますが、

ないと不便・・・なんですよね、実はお願い

 

一度なくしたら、立ち上げるのは大変です。

 

それよりも、無理のない活動に見直し、組織自体は残しておくことをオススメします。

 

 

何を残して、何をなくせばいいのかお悩みでしたら、

お話伺いますよ~音譜

Googleフォームでのご相談は無料ですので、お気軽にご連絡くださいねチュー

 

 

 

というワケで、チャンスの続きはまた次回クローバー

(引っ張るつもりはないのですけど、せっかくなので丁寧に書かせてください~(笑))

 

 

<なんでも相談、親子関係、育児相談、PTA相談>

https://docs.google.com/forms/d/1hW009AwtyAdLPBRDdc7vXgZA1NqZNnhtssuyF8ScjTI/edit

 

<アロマ講座、育児講座、PTA講座、いじめ防止プログラム>

https://docs.google.com/forms/d/1xDpdN2JNx82SebwtAOVA8OF0Z3vj3wiQUo0QDwpf9MA/edit

 

<アロマトリートメント、個人セッション(おしゃべり)予約>

https://docs.google.com/forms/d/1P_UICOET2a7ch1rXEYUCDOBVElHC3QnbSAPOQplBGHI/edit

 

 

LINE登録も大歓迎です(*'ω'*)

 

友だち追加