『ラストアイドル シーズン2』

3月24日深夜放送では

準決勝が放送されました。

4月18日に発売される

セカンドシングルの表題曲をかけた

前代未聞のパフォーマンス対決も

あと2試合を残すのみ。

 

 

 

 

まず最初に

事前にホームページで募集した

人気投票の結果が発表された。

勝ち数が並んだ場合に

優劣がつかないので

この投票の結果で順位が決まることになる。

結果は……。

 

1位:Someday Somewhere (20882票)

2位:シュークリームロケッツ (15484票)

3位:Good Tears (14731票)

4位:Love Cocchi (13712票)

5位:ラストアイドル (12537票)

 

間島和奏が代表してコメントする。

「1回も勝てなくて指原さんや周りの方たちやファンの皆さんに本当に申し訳ないし、自分たちがここにアイドルとして立っていていいのか不安で不安でしょうがなかったんですけど、2万882票をくださった皆さんがいるっていうその事実が私たちのこれからのアイドルとしての活動の糧になるから、本当に感謝しかないです。ありがとうございました」

 

人気投票により

同率3位で並んだラストアイドルより

上の順位のシュークリームロケッツが

決勝トーナメントへ進むことになった。

 

<ネットの反応>

  • 人気投票の結果が意外すぎる 
  • ラストアイドル人気ねぇ…
  • サムサムほんとに審査員運なかっただけだね…3グループどこも頑張れ!!
  • サムサム一位おめでとう 
  • 1位サムサムなのね…。1位が決勝に出れないって切な過ぎる。でも民意はサムサムってのが分かって良かった 
  • サムサム人気投票1位おめでとー✨ セカンドシーズンで1番応援してたから嬉しい😭
  • え、待って待って、ラストアイドル5位なの?!なんで?!めちゃくちゃ驚きなんだけど??
  • シューロケサムサムがワンツーだとは思ってた…
  • ほらあ〜〜〜〜ラスアイ最下位やん〜〜〜〜お前らやらかしたな〜〜〜〜(おれも)
  • サムサム1位は嬉しすぎる〜〜😭💕 
  • 4敗ですが投票数サムサム2万以上 1位感謝せねばならん! 支える指原莉乃のファン サムサムのファン ありがとう!
  • ラストアイドルが表題曲落ちでサムサムが視聴者投票1位は"この番組のやり方が最悪"って事だけが証明されてしまって草
  • いや人気はすっごいんだろうけど、二連勝してたしすごい完成度だったから投票なかったのよ
  • 投票募集した時にラストアイドルが2勝だったのが不利だった感もある
  • ラストアイドルはみんな4勝してトーナメント行けると思ってたから…………仕方ない
  • ラストアイドル落ちたか… 風よ吹け 他にない感じで好きだったんだけどな
  • 審査員の判定よりも圧勝だと楽観してラストアイドルに人気投票入れなかった視聴者が一番のミスジャッジだと思う😓 

 

この人気投票の結果は

実際の曲やグループの

人気の差ではないと思う。

 

投票を行ったのが第5試合の後で

この時点でサムサムが2敗していた。

同情票もあるし

指原ヲタ界隈がサムサムに

投票を呼び掛けていたから

(曲の善し悪しは置いておいて)

今人気投票すると1位になるのは

誰でも予想できました。

 →【ラストアイドル】第5試合「秋元康VS指原莉乃」

 

結果を見るまではどうなるか心配だったが

せめて一矢報いたのは本当に大きい。

自信につながる。

 

 

ラストアイドルは2勝だったから

投票しなくても大丈夫だと

思っていた人も多いはず。

その油断が命取りになるとは。

 

敗退したラストアイドル阿部菜々実は

「決勝に行けなかったことが恥ずかしいし、悔しいですけど、これは完全に私たちの実力不足だったと思うし、次にチャンスをもらえるならここから這い上がって行こうと思います」

 

「風よ吹け!」は最初聞いた時は

これは厳しいなと思ったけど

完成度やアレンジでずっと良くなっていた。

逆にこうやって1度負けて

忘れていた気持ちを思い出せたのは

今後に繋がるとポジティブに思いたい。

 

恒例の衣装チェック。

今回の司会の衣装は

ユースケさんダークグリーンジャケット、

ゆいはん黒の花柄つきシースルーだった。

 

 

 

<試合開始>

 

 

先攻は秋元康プロデュースの

シュークリームロケッツ。

 

曲はおなじみ「君のAchoo!」

 

長月翠(みーたん)の

「少しずつ」の歌いだしが弱いと

前から感じていたが

今日はとくに声が出ていない。

 

サビ前の松本ももな(ももなん)の

「はくしゅん!」は

もうこれでもかというくらい

ハッキリ豪快バージョン。

それでいいと思うよ。

 

俺の個人的な萌えポイントの

「感動的なイノセンス」の「ス~」の

息遣いが好きなんだけど、

……誰も共感しないやつですまん。

 

パフォーマンス後に泣くみーたん。

言い方は悪いけど

兼任していると2つの荷物を

一緒に背負っているようなもので、

とりあえず今だけでも

ラストアイドルという荷物を

置いていいよと言ってもらえて

少し気持ちが解放されたのが

この涙につながっているのかなぁと。

 

 

 

後攻はつんく♂プロデュース

Love Cocchi(ラブコッチ)

 

パフォーマンス曲は「青春シンフォニー」

衣装を最初のひらひらタイプで

裸足に戻して勝負に来た。

 

昔、と言っても2回目の披露の時に

歌詞を間違えたらどうしようと

「努力全部」などの最初の声が弱く

何人か歌ってないように思ったが

歌はもう完璧でした。

 

今回とくに良かったのが

すっごい笑顔だったこと。

もうみんなすごい笑っていて

楽しむぞ!っていう気持ちが伝わってきた。

 

残念なのが1点ある。

ラスサビ前に大森莉緒(おーりお)が

髪が邪魔になって

無造作に髪を触ったのが

視界に入ってしまった。

俺の審査では

振付にない動きをすると減点します。

 

みーたんがよく髪を気にするんだけど

今回は短く切っていたのでその心配はなし。

2組とも完成度が高くて大きなミスもなく

甲乙つけ難い内容だった。

 

 

 

 

この勝負のジャッジは柏原収史。

 

勝者は……

「シュークリームロケッツ」

 

目を見開いて驚く大森靖子。

ハロプロ好きだからショックを隠せない。

ゆいはんもびっくり?

 

シューロケの小澤愛実(あいみん)は

勝ったのに負けたように号泣。

「今Love Cocchiのパフォーマンスを見てて、自分たちに足りないものをたくさん発揮できてて見てて本当に凄くて、でもこの3人でパフォーマンスを終えた後に楽しかっただけじゃなくてやり切ったって思えたので、選んでいただけてすごく嬉しいです。次も頑張ります。ありがとうございます」

 

おそらくラブコチの

全力のダンスと笑顔を見て

負けを覚悟したのかもしれない。

しっかりしてるね、あいみんは。

14歳でリーダーだよ。

 

敗れたLove Cocchi山本愛梨。

「Love Cocchiの青春シンフォニーで表題曲を歌うっていう夢を叶えるために、毎日頑張ってきたのですごい悔しいんですけどそれ以上に、アイドルとしてもそうだし人間としてもこの曲を通して成長できた気がするのでよかったです。ありがとうございました」

素晴らしいコメントです。

 

 

で、柏原の言い訳タイム。

「1曲の中にそれぞれ表情が変わったり、笑顔だけじゃない悲しい顔があったり、真剣な顔があったり、コロコロ変わる感じとか、『はくしょん!』の瞬間で思わずこちらが笑顔になっちゃったっていうのが、アイドルのライブとして僕は今回はシューロケに入れさせていただきました」

言いたいことはわかる。

ラブコッチは“笑顔だけ”だった。

それはそれでいいけど

他の表情も見たい。

 

そうそうコイツ、

みーたん推し疑惑があるんすよね。

みーたんがいるから

シューロケ選んだわけじゃねーだろうな?

先週の中森(指原嫌い)、

今週の柏原(長月推し)、

どっちを選ぶか

指名された時点で決まってんじゃん。

(大森靖子は絶対ラブコッチだし)

 

 

他の3人の審査員はLove Cocchiでした。

また3:1の1で負けるパターンだよ。

この3:1ジャッジについて

俺はある仮説を持っているけど

それは最終戦終わってから言うわ。

 

 

<ネットの反応>

  • シューロケおめでとう‼️‼️‼️‼️‼️
  • シューロケ勝ったァァァ!!!! おめでとう(´;ω;`)
  • 今の流行りの楽曲やアイドルの可愛いさはやっぱりシューロケなんだよな…ももなちゃんピカイチ可愛い
  • シューロケ、大金星!おめでとう!『パフォーマンス』の他に『かわいい』『個性的』『ストーリー』の全てを含めた『アイドル力』がズバ抜けて高い。この子達はきっとどこに出しても埋もれない。魅了されました! 
  • シューロケ勝った(๑・̑◡・̑๑)らぶこちは曲はいいねんけど、なんかパワフルに歌いすぎてる気がする。 慣れもあるやろうけど、つんく感が消えてた。 あのおばはんがらぶこち勝つよ感出しすぎ。
  • この戦いで見えてきたのは、シューロケって可愛いだけじゃなく空気読める、勝ったとしても遠慮するところは遠慮するってのがすごいと思った。他グループは素直に自分の感情出してるけど、シューロケだけは他の人の心情を考えた態度を取っててすげーなって思った 
  • 今回怒ってるらぶこちファンに言いたいんだけど、今のその気持ちがサムサムがらぶこちに3-1で負けた時のさむさむファンの気持ちだよ… 。その時こういう方法じゃん!って言ってたんだからこの審査方法を今叩くのは違うよ。推しアイドルが負けた同士強く生きよう……… 
  • くしゃみはシューロケのパフォーマンスの一部であり、くしゃみが一番印象に残ったのならそれはシューロケの作戦勝ちなのである。くしゃみが…くしゃみが…という審査員の評価に文句をつけるのは筋違いなのではないかと。 
  • 康が勝った。やっぱり康の番組だしね。大人の事情が見える番組はイヤだね。頑張ってる子たちが置いてけぼりだよ。
  • これはもうグッティア勝ってほしい〜シューロケというか秋元康が勝つのがなんか嫌だ
  • シューロケ推しだけど今回に関しては絶対ラブコッチだと思ってたから正直驚いてるけどシューロケには頑張って欲しい
  • 圧倒的Love Cocchiだったじゃん… 悔しい。
  • らぶこちの成長速度はこの番組でも見ないぐらい変わったからほんとに良かったよ‼️‼️‼️
  • でも正直ラブコチは良かったよ
  • どうしても審査してる人って、好きなグループに入れがちだよね
  • あー、やっぱシューロケになっちゃったか。パフォーマンスは完全にラブコチだと思ったけどなー。
  • ラブコッチ、やはりつんくメロディーと歌詞は大好物。大森靖子が、メロディは明るくて爽やかなのに「私がいる」という歌詞がそれに反していて感動したと言ってたが、共感。今回はラブコッチに勝って欲しかったな〜 
  • 誰だよ柏原収史なんか呼んだ奴!自身のプロデュースしてるアイドルもクソ売れてないんだからマトモなジャッジが出来るわけ無いやろ!!「くしゃみ」したら勝てるならアイドル皆くしゃみするわ!!!! 
  • やっぱシューロケだったかー。ライブ来場者のプレゼントが表題曲にちなんだ物の時点でシューロケだって決まってるような気がする 
  • まぁ風よ吹けは私の中では表題です。きっとオタクそれぞれ好きな曲が表題よな
  • ここまで11試合あって3-1の1が勝ったのは5回ある。多数決にしないでこの方法で決めたことが正解かは、CDをリリースした後のCDの売り上げ、世間の評価それらをみていれば分かるはず。ただ、3-1のケースあまりにも多すぎませんか?
  • 番組のシステムがなんだとかプロデューサーが誰だとか大人の事情がなんだとか、どうでもいい 
    彼女達の努力は偽物のはずがない。心を揺さぶられて、元気づけられて、笑顔にさせられる、そんな彼女たちのパフォーマンスを「ヤラセ」の一言で穢すのはやめてほしい 

 

この前の公式のツイートで

表題曲がわかってしまったけど

やっぱりシューロケが決勝に行きましたね。

何を考えているんだ運営は……。

 →【ラストアイドル】シュークリームロケッツが表題曲確定か?

 

 

ネットの声は

圧倒的にラブコッチみたいですが

今回の対決は

俺もシューロケに入れたい。

 

シューロケの曲は

アチューとかくしゃみとか

変なギミックを詰めているから

王道から外れたイロモノ曲なわけです。

それを王道に引き寄せているのが

3人の甘すぎるくらいの可愛さ。

さらにシューロケがここにきて

「くしゃみ」をモノにしてしまった。

これは大きいことです。

 

「くしゃみで笑ったから」 

「笑顔になったから」
シューロケが勝つパターンは

いつもこれだと文句を言う奴もいる。

 

秋元康の代表的な言葉に

「記憶に残る幕の内弁当はない」というのがある。

おかずの種類の多く詰まった

幕の内弁当はおいしいけど

「あの幕の内弁当がおいしいね」

という話は聞かない。

名前と味が印象に残るのは

「あのうなぎ弁当」「あのカレー」など

“あの”で思い出せるような

1品勝負の専門店の味だけ。

 

シューロケ「君のAchoo!」は

完全に「くしゃみ」の勝利。

タイトルは思い出せなくても

“あのくしゃみの曲”で

みんな記憶に残っているでしょ?

 

秋元康の番組だから

シューロケを勝たせる流れっていうのは

絶対ない(とも言い切れないが)。

可能性はあっても

蓋然性はないと思います。

だって秋元康は

このシーズン2での目的を

すでに十分すぎるほど達していて

「別に勝とうと思っていない」から(意味深

 

 

 

<放送後のメンバーのコメント>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、

秋元康の「シュークリームロケッツ」と

織田哲郎の「Good Tears」の最終戦。

いよいよシーズン2に終止符が打たれる。

 

今日はもう寝たい。

「乃木坂46時間TV」の人狼と掛け持ちで見てて

すごく疲れたのでこの辺で……。

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ