2月17日深夜放送の

「ラストアイドル シーズン2」

勝ったグループが

セカンドシングル表題曲を歌う

前代未聞のプロデュース対決。

 

「第5試合」

秋元康 × シュークリームロケッツ

       VS

指原莉乃 × Someday Somewhere

 

ついに「師弟対決」が実現。

AKB48の横山由依も

興味深く見守るこの対決。

指原は秋元康を越えられるのか?

 

 

<試合経過>

 

先攻は

指原莉乃プロデュース

「Someday Somewhere」

曲は「この恋はトランジット」

 

前回は倉田真由美のクソジャッジで

ラストアイドルに敗れたサムサム。

舞台裏で泣く負けてばかりの

清原梨央ちゃんをフィーチャーしながら

振付の表情を徹底的に見直す。

 

振付師の高良舞子さん熱い人だな。

「自分たちが本気で楽しんでないと無理」

厳しい言葉を飛ばす。

振付師さんが

あまり表に出ることがないから

こういう映像は貴重。

 

清原梨央さんのSHOWROOMで

この曲の振付ポイントを

いくつか教えてもらったので

そこを意識しながら見ました。

りーおんがモテモテの女の子役で

元彼ポジションなのがひめりん。

 

 

 

「眩しい日差し」の頬杖は

タイミングが難しく

頬杖をつくと声が震えるらしいが

落ち着いて歌えていた。

美咲ちゃんが手をかけてくる場面の

嫌そうな顔の表情や

その後のプンプン顔、

「思い出だったあの香水」の

歌いながら後ろを見ずにひめりポジションに

入らないといけない難しいところも

上手くできていたと思う。

 

間島さんはさすがラスアイ元センター。

元AKB48ドラフト生だし

全てにおいて基礎ができている。

彼女が「あの日見捨てたことは忘れるわ」

言うのが深い。

「目が合ってウィンク」でウィンクをすると

他の5人がズキュンと打たれて倒れる姿も

5人それぞれ違っていて面白い。

 

まひろんのダンスのキレはやっぱり凄い。

ただ……何人か歌で残念な感じがある。

曲の出だしや声のかすれ、など。

それと最後の「トランジー……ット」の

伸ばしが震えすぎなのが気になった。

振付が波打っているので

ビブラートを表現しているのかな?

素人目には

「何で声が震えてるのかわからない」ので

そこまで伸ばさずに切ってもいいと思う。

 

 

 

 

 

 

後攻は

秋元康プロデュース

「シュークリームロケッツ」

曲は「君のAchoo!」

 

前回敗れた後、

秋元康の元を訪れた3人。

2回目では変化をつけたいという提案に

「無理に変化させない方がいい。

つまりこれが駄目だからこれじゃなくて

“継続は力なり”で、

自分たちが信じるものをまずやり続けないとさ。

夢っていうものは手を伸ばした1ミリ先にあるので

ずっと手を伸ばし続けないと駄目だと思うんですよ」

おいおっさん!何かのギャグですか?

大組閣、大場チーム4解体、ペナント中止、

お前自体が続けてないだろ(笑)

これほどひどい

特大ブーメランを見たのは久しぶりだ。

(総選挙など続いてるものもあるけどね)

 

たぶん3人の本音は

「アチューとくしゃみを止めたい」

「曲を替えてほしかった」はず。

俺だったらアチューって恥ずかしいから

やめてって言いたくなるもん。

 

曲は変更しない代わりに

ボイストレーニングで歌唱力アップ。

ももなん(松本ももな)の歌は改善しないと

いけないと思っていたので

これは良い作戦だ。

 

 

 

前回は曲の前に衣装をボタンで繋げていて

曲開始と同時にすぐ外したが

何の意味があるんだろうと思っていて

今回はリボンに替えてきた。

結局何の意味があるのだろう。

3人が手を合わせて

ちょこちょこ前進してきたから

自動人形的なイメージ?

 

その他の変更点は「くしゃみ」

前回は「くしゅっ!」とリアルにやったが

今回は「くしゅん!」と

はっきり言葉にしている。

前回の放送を見て俺も

可愛く言葉にした方がいいと指摘したが

 →【ラストアイドル】2回戦「つんく♂VS秋元康」

その通りにしてくれたので大満足。

可愛くデフォルメして大正解。

 

「Achoo(アチュー)」も

前回は自信なさそうだったが

今回は力があった。

あれ?意外といい感じになっている。

「きっと、きっと」のところも

声がバラけず揃っていた。

「拭き拭きタイム」も笑顔で癒される。

 

反省点は

ラップ部分の下手さ。

アイドルに低音は難しいと思う。

オーケンも低い声は

自分で聞こえないから

すごい難しいと言っていた。

 

それと前回ももなんとぶつかった

みーたん(長月翠)が

裏周りに変えていたが

今度はあいみん(小澤愛実)と

ぶつかりそうでヒヤッとした。

みーたんしっかりして……。

 

 

 

 

 

 

このジャッジをするのは

大槻ケンジ

 

 

今回の勝者は……

「シュークリームロケッツ」

 

秋元康の後光がちらついたか?

オーケンの言い訳は

「完成度はサムサムが上と認めるが

シューロケは素で笑える場面があった」という。

ハンカチを出すモタモタ感が面白かったと。

え~そこですか?

 

ハンカチを出す場面は

みーたんが遅れていた。

あれ左側に入れてるのが不思議よな。

左手にマイク持ってるから

右ポケットに入れた方がすんなり出せる、

にも関わらず左ポケットに入れてあり、

クロスさせながら取り出すようになっているのが

ポイントなのかもしれない。

 

そこも含めてパフォーマンス審査で

評価したなら致し方ない。

どこがツボにはまるか審査員次第だし

やっぱりこのバトル判定は

審査員の好みが……って

何度も同じこと言ってる説。

 

確かにシューロケは良くなっている。

1つの曲でも様々なアレンジで

1人1人の成長過程を見られるというのが

今回のセカンドシーズンの醍醐味なのだと思います。

 

 

 

その他の審査員の判定は

2:2で分かれていました。

「男女で判定が分かれる」ことが

Wikipediaで指摘されていて

見直してみると本当にその通りで

今回もまたまた男女で判定が分かれる結果に。

やっぱり男女で

見るポイントが違うんですかね?

 

同じ審査をした振付師・竹中さんの見解。

 

と思ったらギュウゾウさんはサムサム。

俺も男だけど

優劣をつけるならサムサムだと思いました。

 

 

2敗目のサムサムは

ほぼ脱落が濃厚に……。

1戦目と同じく

また2:2なので得失点差だと±0

決して負けてないのに

0勝2敗とは可哀想。

 

りーおんとひめりの涙でもらい泣き。

 

間島和奏は涙ぐみながらも

前を見据えて語った。

 

「ラストアイドルは間島和奏の物語」

どこかで聞いたことがある。

 

第1回AKB48グループドラフト会議で指名されず

ラストアイドルの暫定センターからも陥落、

サムサムでも大事なMV撮影直前に足首を骨折、

ここまで負け続けて悔し涙しか流してない。

それでも何度でも何度でも

前を向いて立ち上がろうとする。

この子の物語は

いつも悲劇の連続で残酷だ。

彼女に注目すると

もっとラストアイドルを見たくなってくる。

応援したくなってくる。

 

 

<ネットの反応>

  • まってぜったいサムサムやと思ったわたしの中ではサムサム優勝してた
  • サムサムの方が良かったと思うぞ! 清原間島のダブルセンター最強(o^^o) 
  • そろそろ清原梨央ちゃんが本当に心配になってくる… しかも毎回惜しい負け方ってところが本当に… 人気もあるし可愛いから頑張ってくほしい 
  • 絶対サムサムのほうが良かったよーー。毎回2分の1で選ばれない😭私的トップ2はラブコッチかサムサムだよーー😭シューロケはかわいいけど表題曲って感じじゃないよなあ、、、
  • 表題曲としてシングル出すならサムサムの曲が一番スキやな❤️ 
  • サムサムめちゃいいやん、、、さしこちゃんの歌詞よすぎ、
  • ラスアイファミリーの5曲全てを見た瞬間サムサムの優勝を確信したのにどうしてこうも報われないのだ
  • サムサム、前回より楽しそうだったって言ってる人いっぱいいるけどわたしは前回の方が好きだったかも…。今回はメンバーから、失敗しちゃいけないっていう気負いを感じた。もっともっと楽しめたと思うし、サムサムの魅力はこんなもんじゃない
  • シューロケ推しですが最初の回から見ててサムサムは圧倒的に完成度やパフォーマンスが高くてこれは確実に優勝狙えるなと思ってたんですが気づいたら2敗目。 正直審査に納得いかないのは俺だけじゃ無いはず
  • オーケンさんのジャッジコメントはてなしか浮かばなかった笑
  • どっちが勝っても嬉しい。ただ大槻さんの理由は全く理解ができなかったなぁ
  • シューロケは男目線なのかな…男の人にウケる気がする。 私は今日はサムサムだったよ!
  • そりゃ秋元康と指原莉乃じゃ審査員も秋元康に気を使うだろうな😂指原莉乃にやらせるくらいならヒャダインとかにやってもらえばよかったのに😌 
  • 秋元康が指原莉乃に負けたら それこそ立場がなくなるし これは出来レースだったんだろうなぁ.
  • 蒲原ちゃんとの1件から 吉田豪さんが長月ちゃんのいるユニットにしか基本的に入れてないのなんか腹立つ。長月ちゃんの実力はもちろん凄いと思うよ。でもなんか嫌(矛盾 
  • サムサムはアイドルらしく凄く可愛い。ただ、発売されても王道すぎて他のアイドルなどの歌に埋もれてしまいそうに感じる。 
  • 若くてかわいい女の子が泣いてるのを拝める最高な番組です。
  • 完成度低いけど引っかかるものがあったシューロケと完成度高いけど特に引っかかるとこがなかったサムサムってことだろうな。うまけりゃ心に残るとは限らんってことだよ。
  • 審査員の感覚で勝敗が決まるから何を頑張るのかどうしたら勝てるか分かんないよね〜笑っちゃったからなんて言われたらどうしようもないw だからサムサムの振付師さんの「自分達が楽しまなきゃ楽しませられるわけがない」っていう具体的な目標を作ってくれたのはやりやすくていいね
  • サムサムは良い曲だし良いんだけど、なんだろう。シューロケが良かった。 難しいんだけど、サムサムの曲はAKBのような人数が多いグループに似合いそうな…… 
  • やっぱり長月ちゃんの声が本当に綺麗でいいなぁ😍 ベースとなる声が長月ちゃんだと安心感がある🌟 
  • 今回はサムサムが勝つと思ったし、前回はlove cocciが良かったと思った。アイドルはスポーツと違って成功とか失敗がはっきりわからない。正解がないのもそれはそれでおもしろいんだなと。そしてかわいい女の子の涙は尊い。 

 

「サムサムは完成度が高いが魅力がない、

シューロケは完成度が低いが魅力がある」

みたいな意見はどうしたら出てくるの?

申し訳ないがサムサムも

歌の入りがかすれて完璧ではないし

シューロケがグンと良くなっていたので

どっちが勝っても不思議は無い。

ただ曲自体の善し悪しだと

サムサムに分があるってだけで

完成度に差は感じなかったよ。

何も引っかからないのは

お前が偏見で見てるからだろ。

 

それと、こんな意見も。

「この恋はトランジット」の

歌詞の意味については

前に書いたのですが、

指原の凄さの一端を垣間見た。

これを知らないのはもったいない。

 →秋元康の後継者・指原莉乃。

 

今回対決した2つのグループは

どちらも俺の中では大本命だった。

プロデューサーは指原が良い曲を作り、、

グループはシュークリームロケッツが強いと

最初から思っていたので

どっちか優勝すればそれで良し。

みーたん絡みならなお良し。(おい

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

そして重大発表が!

 

勝ち数が並んだ場合、

順位がつかないため

視聴者に人気投票をして

順位をつけることを発表した。

投票期間は2月22日(木)23:59まで

 

ここで視聴者も参加できるわけですが

最初に決めたシステムがガバガバすぎん?

そこも審査員の独断と偏見で決めてよ。

最初から審査員の票を

ポイントに加算して

得失点差にすればいいことです。

 

これは運営側が

「今どこが1番人気があって

ファンが多いのか知りたい」だけでは?

 

ただし指ヲタを敵に回すと怖いぞー。

さっそく界隈で動きがあるし

サムサムの1位は確定的に思われる。

この状況なら同情票も集まるし

あまりこの投票に意味が無いと思う。

※投票の意図については下で解説。

 

 

今日のみーたん。

この胸の大きさ……。

ラストアイドルファミリーのソロ歌唱対決で

グラビア出演権をもらえたそうで

今から楽しみです。いや本当に!

 

 

 

 

次回は

小室哲哉の「ラストアイドル」と

つんく♂の「Love Coccchi」

小室の引退発言を受けて

ラストアイドルはどうするのかにも注目が集まる。

 

でもね、

この勝負の結果はもう見えています。

 

①ラストアイドルが3勝目を上げると

勝ち抜け確定でそれは面白くない。

②同じ日の収録で

2回披露した方が2回目は勝つ。

それは「前回より良かったよ」と

努力を評価してあげたいから。

③普通に曲の差。

以上の理由でLove Cocchi勝利と予想。

 

 

それと竹中さんが指摘していたが

今回のMCの衣装と

人気投票告知の衣装が違う事に

気づいた人がいただろうか?

 

ここから推理できる事は

次回の収録がすでに行われていること。

そこで勝ち数が同じになったから

こうして告知をすることになったわけ。

つまり……

2勝で横並びの状態が数チームあって

3位までが決まらないのだ。

そのため決勝戦に進む

3チームを選択できないから

次回収録の23日(それ以降)までに

順位を決めなければいけない、

ということだろう。

 

そして18日朝、

籾山ひめりの配信を見たら

意外に表情が明るかった。

これは次の収録で2連勝している?

サムサムが2勝しないと

3位が決まらないパターンは

ラストアイドルが

2連敗するパターンしかないが

その可能性は低いと思う。

 

で、計算した結果予想、

ラストアイドル 3勝1敗(1位通過)

Love Cocchi 2勝2敗(2位)

シュークリームロケッツ 2勝2敗(2位)

Someday Somewhere 2勝2敗(2位)

Good Tiares 1勝3敗(5位)

 

グッティアはあと2戦あって

サムサムに1敗したと仮定して

最後はラストアイドル戦。

もしもグッティアがラスアイに勝ったら

全グループ2勝2敗で並ぶ。

さすがに漫画でもやらないような展開ですが

それで投票が必要だとなると

なるほど理解できます。

 

 

セカンドシングル発売日は

4月18日。

果たして勝者は?