​スーパーセールエントリー開始


イベントバナー

 




おはようございますニコニコ

中2と小6の子を持つアラフォー主婦

りるれろで看板持ち






訪問ありがとうございます飛び出すハート






我が家の中2長男、

学校からもらってきたプリントを

自ら私に出すことはほぼないです凝視







『プリント出して』と言うと

返事をするか聞いてないかですが

返事をしても出しません真顔






ちなみにプリントがあるのに

『ない』と答えるパターンもありネガティブ






いい加減この毎日のやり取りに

疲れてきたので勝手に鞄を漁ることにした私。






怒るかな?と思いきや

意外と大丈夫でした爆笑







すると4月に学校で受けた実力テストの

結果を発見凝視






実力テスト=成績に関係ない




成績に関係ない=勉強はしない






これが長男ですネガティブ







よって結果はこちら。










見にくいですよね。










(校内平均点)



国語 69点(54.9)


数学 79点(45)


理科 93点(45.6)


社会 90点(43.7)


英語 85点(45.4)




合計 416点(234.6)




校内10段階評価というのがあり

理科、社会は10ですが数学と英語は8

国語に至っては7でした。





決して悪くはないのですが

期末テストでは450点くらいが平均なので

それに比べるとやはり低いな...






しかも実力テスト。

今回は1年生の分がテスト範囲でしたが

長男が行きたい高校は高校入試で

450〜480くらい取っていかないといけません。












しかしこの結果を見ても

『国語がやばかったわー』と

お気楽な様子...






私から何を言っても聞かないし

直らないので特に何も言ってません。







テスト直しもしたのかどうか...






現在既に期末テスト2週間前を切っているので

勉強はそこそこしていますが

テスト前じゃないときの勉強量が

中2になって一気に減ったように思います。







自分で気づくときまで待つのがいいのか。

そんなことしていたら手遅れになるかもしれない。






こういうとき反抗期の息子の扱い方や

接し方に困ります...






どこの家庭もそうかな?






考えることは多いのですが

それがうちの息子だから仕方ないなと

思うようにもしています。





どうなろうと息子は息子で私は親だから

そうなるかな?と思っていたことと

違う道を歩こうとしていても

結果的に協力しフォローする。






健康で元気ならいいか!







いつも最終こうなります笑







反抗期を悩み出したらキリがない。







でもやはり頑張れ息子びっくりマーク






期末テストまであと12日ニヤニヤ







読んでいただきありがとうございました飛び出すハート











この本気になる下差し