イベントバナー

 



​今時父の日プレゼント










おはようございますニコニコ
中2と小6の子を持つアラフォー主婦
りるれろです看板持ち






訪問してくださりありがとうございます飛び出すハート






小6次男の担任の男の先生。
次男の話を聞くところ今年26歳で
お会いしたこともありますが若いです。






そんな担任の先生専門教科は音楽だそうで
幼少期から楽器に携わる一家だったとか。






確かに新年度のプリントの先生の自己紹介文には
趣味はトロンボーン演奏と作曲と書いてあったな。





Soleil テナーバス トロンボーン 初心者入門セット STBB【トロンボーン テナーバストロンボーン ソレイユ 管楽器】【 細管:入荷未定】【大型】

作りながら覚える 3日で作曲入門 [ monaca:factory(10日P) ]


15秒作曲入門 [ 野口 義修 ]




高校も県下の有名進学校を卒業後
名古屋大学に合格していたけど
そこには進学せずに
地元の私立大学に入学したそう。






理由は名古屋大学よりも吹奏楽部が盛んで
楽器もたくさんの種類があるから。






その話を次男から聞いた時は
世間体に負けることなく
若くしてすごく充実した人生を
送られてきたんだなとすごく興味が湧きました。







ご家族もみなさん教職員で先生も
今小学校の先生をされていますが
数年後の夢は海外の日本人学校で
教えることだそうです。






それを聞いたときも度肝を抜かれた気分に。






教員は朝も早く休日出勤もあったり
面倒くさい親への対応だの
なかなか地味に大変な職業なイメージです。






頑張ったら頑張った分お給料が目に見えて
上がるわけでもないですよね。






大人になって働きながら
外国で暮らしてみたい夢がある人は
とりあえず外国語を勉強して
外国に支社のある会社に就職するのが
一般的な考えかなと私は思いましたが
教師という選択もあるんだなと。





海外で研究者になる 就活と仕事事情 (中公新書 2549) [ 増田 直紀 ]


ワルシャワ通信 日本人学校教師のポーランド体験 [ 梶原 衛 ]


海外日本人学校物語 [ 岩尻誠 ]





もちろんそれに伴い語学力は
試されるのでしょうが
考えれば分かるようなことでしたが
外国で暮らしてみたいという夢を叶えるために
そんなルートがあるとは子供にも
話してませんので...






それを聞いて自慢げに私に話す次男ニコニコ






毎週1つ学級通信でいろんな仕事について
まとめたものももらってきます。






その通信にはその職業の主な仕事、年収、
休日、その職業につくならどんな学校にいくのか
などが記されていて親の私も密かに毎週楽しみにニコニコ






担任の先生からは
素敵な話をたくさん聞かせてもらい
次男の学校生活を更に意味あるものに
してくれていると感じています。





参観日も面白い授業でした下差し





そんな先生は学校にもトロンボーンを
持ってきているみたいですが
単純な次男は『僕も何か楽器習いたかった』と。






まあそうなりますよねニヤニヤ






近くで見る楽器、そこから奏でるメロディ
素敵すぎます🎵






私は子供の時ピアノを習っていましたが
あまり自分からやりたくてやっていた記憶は
ありませんが弾けるようになりたいと思っていた
エリーゼのためにを弾けるようになり
勝手に自分の中でやりきったと思い
それでピアノは卒業🎹






その後ピアノに携わることもなくなり
今はもう弾けません爆笑






でもクラシック音楽を聴くのは好きで
たまに自分の好きなプレイリストを再生して
リラックスタイムを過ごしたり☕️





次男にいきなり楽器を習わせることは
難しいですが色々な体験や経験はして欲しい。





たまたま見つけた
オーケストラコンサート🎷






誘ってみたら即答で『行く!』との事












素敵な演奏を目の前で見させていただき
とても贅沢な時間ニコニコ







後半はオーケストラと子供が弾くピアノの
夢の共演で小学校低学年から中学生まで
1人ずつ共演していましましたが
低学年でもレベルが高すぎて
親子で顔を見合わせたのを忘れません笑







次男にも何か楽器をやらせていたら
今また違う感性や考え方もあったのかなと
思ったり...いや絶対途中でやめたいと
泣くだろうと思ったり...






ティンパニやってみたいと言ってたけど爆笑






下差しティンパニ








このコンサートに行ってから2週間ほど
経ちますが未だに忘れられない
瞬間でふと思い出す事もあり
刺激的な時間だったと思ってます。






機会があればまた見に行きたい飛び出すハート






次男が新しい経験を行動に移せたのも
担任の先生のおかげかな看板持ち






感謝ですキラキラ







読んでいただきありがとうございました飛び出すハート





​次男関連記事