​お買い物マラソン開催中



イベントバナー

 





おはようございますニコニコ

中2と小6の子を持つアラフォー母

りるれろです看板持ち






訪問していただきありがとうございます飛び出すハート







昨日、小6次男の家庭訪問がありましたびっくりマーク

家庭訪問といっても部屋の中には

先生は入ってこず玄関先で5分ほど。







玄関先って外になりますよね?

ですが雨だったので玄関の中までは

入ってもらいましたがそれが正解なのかは謎ちょっと不満






次男の担任の先生は

子供達から人気の若い男の先生です下差し







ちなみに中学は去年同様

家庭訪問ではなく家庭確認訪問です。







先生が勝手に家を探して確認して

帰っていくというスタイル。






なので訪問希望日なども聞かれず

私が仕事のときにやってきて

家の外で長男としゃべり(子供は外待機)

『お母さんに会いたかったー』

と言っていたらしいが私仕事行ってましたよ真顔







話戻りますが次男の担任の先生

時間通りの到着🚗






伝えたいことは3つあると言われ

1つ目は2年間やってこなかった

水泳の授業を今年から再開だそうです🏊






これお買い物マラソンで買って正解下差し








でも今までは学年単位で水泳の授業をしていたけど

今年はクラス単位で入ることになるため

週に1度くらいしか入れないそう浮き輪







しかも原則プールに入る以外はマスク予防







次男はスイミングをやっていたので

泳ぎは得意ですが水着になるのが嫌と

女子みたいなこと言ってますが

小学校最後の水泳授業楽しめー口笛






そして2つ目は修学旅行

2年前の長男の時は県内日帰りで

ただの社会見学のような修学旅行。






去年は本来、京都奈良に1泊の予定が

奈良に日帰り。(全然時間なかったらしい)






そして今回、2年ぶりに

京都奈良で1泊の宿泊の予定だそう拍手






やっぱり小学校の修学旅行は

ちゃんと経験させてあげたい看板持ち






詳しいことは夏休みから決めていくと

言われましたがどうやら10月に行くみたい。






無事行けたらいいなぁにっこり







ちなみに県内日帰りだった

修学旅行を経験出来なかった長男の学年。







9月に中学から京都奈良に宿泊研修の予定拍手






積立金集金してないから

一気に支払いは来るのだろうけど

長男も無事行けるといいなと思ってますニコニコ







そして3つ目は、

SNSの使用の仕方について







再三言われてきてますが

SNSでの画像拡散、無断添付など。






『スマホ持ってますが?』






と聞かれました。先生に。







『持ってます』







ですがどのアプリをどんだけ使用しているか

1日の利用制限等親の管理下で使用していることを

しっかり伝えました。










問題になっているのは

グループLINEに無断で他の子の写真をあげたことや

実際は投稿してないのに投稿したと相手に言ったり

『この学年はSNSの問題が特に多い学年で...』

と先生。






『LINEだけはこれからもお母さんの方で

チェックをお願いします』と言われました。







実際LINEのチェックはしてませんが次男には

人の写真を送らないことや

友達が送ってたら必ず教えてと

伝えてありますが

今時の問題だなぁとしみじみ...







最後に勉強のことにも

少し触れられましたが

テストもまだ2つしかやってないけど

点数も取れてるし今やっている

結構みんな躓きがちな円の面積も

サクサク問題解けてますだって真顔





先生にそう言われても塾のテストは

悲惨なので半信半疑笑






勉強もとても大事だけど

楽しく学校に通ってほしい!!






今学校楽しいと珍しく次男が言うので

先生のおかげかなと感謝の気持ちも述べましたニコニコ







コロナ禍で制限されていた行事も

今年は動き出したので

いろんな思い出を作って

小学校生活楽しく過ごしてほしいなウインク







皆さんの学校はどうですか?






読んでいただきありがとうございましたニコニコ








​マラソンおすすめ品





クーポン利用で3,360円→1,799円キラキラ




これすごく綺麗に貼れて頑丈なの下差し




サンダルの時期!!

靴擦れしたら困る時に先に塗るクリーム下差し