テーマ:
E65
いろいろ入っていますがEGSの修理依頼
しばらく走行するとギアが入らなくなる


交換です

オイルパンも交換で開封したらまさかの中身違い

翌日、合うものが届いたので付けて試乗

MATIC LT


1時間くらい乗って問題なしで完了

ありがとうございました

日曜は息子が仕事だったのでバイクは無しで
新潟の苗場まで紅葉を観に行ってきました
ドラゴンドラってネーミングはどうかと思いましたがけっこうな下降上昇があって楽しかった
紅葉も山の上の方はきれいでした

ドラゴン…

減った

テーマ:
と思ったらまた増えてく長期あずかりの車


X100 XKR
アクセル抜くとカタカタキンキンと異音

デフ内部から響いてきます
ベアリングやシール、調整用のシムしか部品が出ません

新品は高いし国内中古探したけどないしで輸入

今回は支払いからかなり手間取りました
イギリスから中古やっと届いたのですぐ作業


デフオイルはこれ使ってみました

たまにリンプモードになるようで診断後
シフトコントロールスイッチも交換
お待たせして申し訳ございません
やっと完了です

ありがとうございました

先週はモトランドで最後のレース
雨で疲れたようでした


新車がもうこんなになった

そろそろ

テーマ:
導入してから2年のmaxisys Elite

僕とY氏に酷使されとうとうバッテリーが
やられ充電がうまくできません
BMWのコーディング中に落ちたときは冷や汗モンでした

本体は並行物ですがバッテリーGET
筐体がノーマルやプロと違うエリートは交換が簡単! 元通り充電できるようになりました

数日放置してた交換済みバッテリーを捨てようと手に取ると
!?
ヤバい
パンパンなってる
とりあえず外に置いとこう

バッテリーと一緒にちょっと興味のある中華診断機買ったんだけどそっちは向こうの連休だらけの週にはまって中々届かない
早く来んかな


ヘッド

テーマ:
E32
うぇ
エンジンオイル?ATF? 
たぶんエンジンオイルだけどそうだったらイヤなので
一応ATFクーラーを調べる
倒してラジエーターに水を一杯に入れて
クーラーの片側にキャップをしてエアガンを吹く
漏れていればブクブク泡が出てくるハズだけど出てこない
ココが漏れていれば簡単なお仕事になるので
そうであって欲しい一心でガンコにエアを吹き続けてたら



スポーン!!と大きい音と共におでこをヘッドショットされました

目も覚めたしヘッドを下ろすことにしました

でも先客があるので来年かな


日曜は息子が新車の慣らし運転

きたよ

テーマ:
自分のじゃないけどなんかうれしい

キックがないセルのみ


エアクリーナーも変わった

ペラペラ

バッテリーのネジ無いと思ったら隠してあった
ケーブル繋いで
スタートをぽちっ
……
かかんねぇー

バッテリー充電からかい!



ウキウキで見てきました

キラーが欲しいなと思いました

続編は要らないかな

そんな感じでした

すすまない

テーマ:
ディフェンダー
エンジン始動不能
火も燃料もだめ クラセン導通なし
クラセン高いが国内在庫あり
すぐ交換
コレでかかるやろ❗️
キュルキュルー

キュルキュルキュルキュル
かかんないじゃん

火飛んでるけどポンプ回ってない
ポンプ国内在庫なし
数週間まって交換

ヒビの入ったホースも交換で
今度はキュルキュルブォーン
かかりました
良かった良かった
すすむすすむ

と思ったら
ブレーキペダル踏むとスッカスカ
止まらん

車速入れたら消えると思ったブレーキの警告も消えない
っていうかABS付いてないな
只のブレーキ異常の警告だった

リザーバー空っぽです
Pバルブから漏れてる
国内在庫なし…
またまた数週間やっと届いて交換


やっとすすんでとまるクルマになった

ありがとうございました



修理待車両

テーマ:
増えてくばかりで片付いていかなくて困りぎみ

R171 SLK エアコン効かなくて乗ってられない

ACオンでも高圧も低圧もピクリとも変化なし
SAMから出力有るし
直に電圧かけても作動しないので

可変容量コンプレッサー交換


と診断してく過程でSAM外したついでの



キャパシタ交換
コンプレッサーへの出力が無い時の原因でここも怪しいってことで
少し見た目の様子がおかしい1つ交換しておきました

冷え冷えになりました

ありがとうございました

シーサイドバレー
5時間耐久エンデューロ

3周目で転倒で膝を強打
あとは半分以上休みながらのため16周しかできずに終了
バイクも少し壊れちゃった

かぜ

テーマ:
145
エアコンいいんじゃないでしょうか
エンストはスロットルハウジング清掃で

デナリ 蒸発ガスがスッゴい漏れてるぜって故障コード
こっちじゃなくてキャニスターのベントバルブの閉じ不良
ベントバルブ変えて完了

あっつい日が続いてますが風邪ひいたようで39℃の熱がでて2日程ぶっ倒れてました
まだツラいけどやるぞ

あめひどかった

テーマ:
車検数日後にハイマウントブレーキランプ点きっぱなしでABSランプも点灯したハイエース
ブレーキランプは症状出てない

オープンサーキット?
点かない訳ではないけどなぁ
配線図上スイッチからしか電気回らないので安いし変えますか
交換して故障コードも消去
んー直ったかわからない

ABSランプの方は……
いつの間にかすごく早く点滅してます
点滅ぅ?
故障コードはなにもなし

ライブデータ見るとなにやらテストモードに入ってます
これらがテストされて1つずつ消えます
で、全部消えたらテストは完了
テストモード完了してノーマルモードに移行しても不定期にテストモードに突入してしまう
???
コレはもうモジュールおかしいのかと思いながらもう少し調べてみたら
OBDカプラ
ABSカプラ
OBDカプラのTC線の抵抗値が400Ωだ
でかい
しかもアースとも導通ある

OBDとABSモジュール間にカプラがあるようです
ここか
水分でTC-アース間が短絡して勝手にテストモードになってたみたい
清掃で直りました
ちなみにブレーキランプスイッチの配線もこのカプラ-通ってたのでここが原因だったかも
外から水ぶっかけてはみたけどこの水はどこから来たのか判りませんでした
現状水が入ってこないし
まぁ豪雨のせいでって事で