クロスカブ
こんにちは。。。
今日は朝から雨降りで![]()
気温はそんなに低くないのでまだましかな。
作業はクロスカブです。
こちらのお客さんも毎度お世話になっている方です。
前にもマフラーや、ヘッドライトをLEDに替えたりしています。
今回は
フロントウインカー![]()
リヤウインカー![]()
特にリヤはノーマルとはだいぶ違います。
ノーマル状態の
忘れた。
タ○ガワさんのKitで装着です。
それと少し前にも
これもタ○ガワさんのアンダーフレームセット。
本来ノーマルのレッグシールドとは同時装着できないので
タ○ガワさんのハーフカバーにするのですが、
お客さんがノーマルのレッグシールドのまま付けたいとのことでしたので
多少無理して付いてます(付けちゃってます)
問題点を手直ししてたらほぼ作り直しになりそうなので
お客さんに状況を説明して了解していただいたのでこのままで。
他のメーカーからノーマルのレッグシールドと同時装着可能な製品も
あるのですが、マフラーがタ○ガワさんのなのでそちらとの
同時装着の確認が出来ないので今回はタ○ガワさん製品で揃えてみました。
多分大丈夫そうでも万が一NGだとマフラー買い直すか、
アンダーフレームをまた買うかなんてことになるので![]()
ちょっとした加工で済むならやってしまうのですがね。
搬入
こんにちは。。。
少し暖かくなってきたところですが、最近少し寒の戻り
ですかね。
普通のバイク整備などのネタが最近少ないですが、
今回もまたこんなブログですみません。
お付き合いください。
購入した機械の搬入です。
普通のバイク屋さんならトラックにはバイクが乗ってくるのでしょうけど![]()
機械を中古で購入しました。
さすがプロです。
手際良くどんどん進めていきます。
店の中も前もって今一度整理して、
スペースを確保してあります。
簡単には動かせる機械でないので(1.2tあります)
いい位置にセットしてレベル出しもしてもらいます。
お分かりでしょうが、汎用旋盤です。
ちなみに今まで使っていた旋盤と比べてみると
汎用旋盤としては小さい方ですが、それでも今までの物と
比べるとかなり大きいですね。
それと
タッピングボール盤。
タップ(ねじ切り)ができるボール盤です。
載せる台を作らなくてはです。
他にも
Vブロック、枡形ブロック、マグネットベース、インデックステーブル
ドリル、シャコ万等々。
今までも色々な機械を購入していますが、今回もそうですがお金に余裕があって
買っているわけではなく、これから私がやりたいことのための
いわば設備投資みたいなもんです。
投資というからには、それらを使って稼ぎをあげなくてはいけないのですがね。
趣味や道楽でなく仕事をしていくため、食べていくために必要だと
判断してのことです。(やりたいこと、やってみたいことかな)
で、今まで購入した機械が
ダイヘンのTig溶接機(交直両用水冷仕様)
ダイヘンのMig溶接機
コンターマシン
メタルソー
ベルトサンダー
溶接用ポジショナー(ターンテーブル)
バッファー
ケトバシ
3本ロール
小さいのもこの前買いました。
両頭グラインダーとボール盤
こんなフライス盤もあったり。
※全ての名称は普段私が言ってるのであって、正式名称と
違っていたらごめんなさい。
その他にもバイク整備に必要なハンドツールやエアツールなどは
あるのですが。
色々買ってますが、最近ちょっと気づいたことがあって
普通のバイク屋さんが持っていることが多い機械がないです。
何かというと・・・
タイヤチェンジャー![]()
バイク屋さんは結構な確率で持っていますね。
チェンジャー買わないの
ってよく言われましたが、
そのたびにタイヤ屋やるんじゃないから元とれないし
置く場所もそれなりにスペースが必要だから・・・
って言ってましたが、元取れない言ったら今買ってる機械の
方がしばらくは・・・
スペースも![]()
(機械を知ってる方が来られるとここはバイク屋じゃないと言われます)
チェンジャーなくても原付から大型車までタイヤ交換はしているので
あれば尚良いのですが。
バイク屋さんで普通に使う程度のチェンジャーなら今まで買った機械代で
とっくに買えてそうです。
買った機械を趣味だの道楽だの言われないように
しっかり使えるようになっていきたいと思います。
追伸
先日作ったマフラーです。
Oさんが塗装して持ってこられたので装着してみました。
ゼファー1100マフラー
こんにちは。。。
日中は気温が少しは高くなってきましたね。
春はもう少しでしょうか![]()
表題の通りの内容でいきます。
車輌はゼファー1100
常連さんでもあるOさんのです。
スポーツ走行用にとのことで。
現在はこちらが装着されています。
集合部から後ろの部分をつくります。
イメージは雑誌を持ってきたくれたので、その写真の感じで
作って欲しいとのことで。
以前にリヤのフローティングキットをつけたときに
マフラーが接触してしまったので
その時は仕方ないので凹ませてかわしたのですが
今回新たに作るので当たらないようにかわしたいと思います。
ついてた物を色々採寸です。
あまり大胆角度など変えると他の問題が出ると厄介なので
あくまでも当たっていた部分をかわしながら全体的に
バランスとってみます。
曲げ部はアールをつけず角度切りでという要望なので・・・
鉄の規格パイプを仕入れました。
付いてたものは当然差し込み部は拡管してあります。
拡管は冶具作ったり色々大変なので、今回は内径を採寸して板材を切り出して
丸めた物を作り、後ろのパイプの端面だけをその丸めた物の外径に合うように
広げました。
狙った寸法、角度で切って進めていきます。
一発で決める自信はないので今回もこんなもので
確認しています。
当然、CADじゃないと展開図は描けないので、
時間かかります。
といってもお絵かき程度の図面ですが![]()
丸パイプの角度切りも紙で作る場合
円柱作ってはさみで斜めに切ってもダメで
丸めた状態だとまっすぐ斜めってますが、
潰してみると実際はこんな感じに曲線でつながってます。
なので紙を丸めるにしてもCADで展開させます。
そんな感じで進めて切り出したパイプ。
それを溶接して
前半部と後半部で作ります。
分けてあるのは、前半部から何度傾けた所から何度で切る。
っていうのは私には正確に出せそうにないので
この方法にしました。
この状態で車輌に仮付して振りを調整して位置だしします。
つながりました。
小物の製作していきます。
集合部とのジョイントにスプリングフック。
ステーは紙で作って折り位置など確認してから板材切り出します。
出来た物を所定の位置に溶接。
これで車輌にしっかり付きます。
でもまだ・・・
直管です![]()
サイレンサーは・・・
パーツメーカーから出ている汎用品を仕込んでみます。
規格パイプ用ですが、ステンレスのパイプ規格のようで
今回の鉄パイプだと直径で0.2mm大きいです。
なので外周を0.1mm削ります。
きつ過ぎてもゆるすぎてもなのでいいあんばいで。
らしくなりましたでしょうか?
隙間に余裕が出来ました。
もう少し寄せても良かったようにも思いましたが、
全体的なバランスでこんな感じになっています。
あくまでも私の感覚ですが。
塗装はOさんがご自分でしてくれるとのことですので
.焼け取して完成です。
今回も時間的に協力してくれたOさんや、
毎度のことですが、7cの皆さんにアドバイスをいただいて
完成させることができました。
ありがとうございました。
Oさん塗装完成したら見せにきてくださいね。





























































