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タイヤストッパー

こんにちは。。。

 

気が付けば4月も最終週ですね叫び

GWも間近、今年も半分近く終わってしまいますね。

 

作り物ネタです。

引取りなどで使っている車にバイクを載せるときに使う

タイヤストッパーを作ってみましたチョキ

 

簡単な図面をおこして

毎度のお絵かき程度の図面汗

 

90°でない角度がある物を作る場合はCADで図面描かないと

私には寸法出すのが無理汗

なのでCADを使ってるのでもあります。

 

溶接構造で作っていきますパー

 

切り出した材料を

図面通りになるように溶接していきます。

平らな面をしっかり出せるように工夫しながら点付。

材料の溶接シーム面をそろえるように切り出していけば良いのですが、

自分で使う物なので今回は気にせずパー

今回はMigでやってます。

溶接前の処理はTigより楽ですからね。

 

罫書きをいれた板材にくっ付けていきます。

 

 

 

 

そして・・・

 

タイヤを突き当てるプレートを溶接。

 

 

板が少し汚いのは店にあったゴミにしてもいいような物を使って

しまったから汗

有効活用ということでパー

 

車に載せてみた感じ。

 

どういう風になっているかは説明がうまく出来そうにないし

えらく長くなりそうなので省略します。

車のシートの足などに追加の構造物は出来ない。

シートを畳んでバイクを載せるときもある。

どこかに突き当ててシートに当たらないようにする。

ということを考えて作りました。

突っ込みどころはあるかと思いますが、あくまで自分で使うのであって

販売目的ではないので問題点があればその都度改修もしくは作り直しますしょぼん

 

 

シートを畳まないで積むのは原付クラスですから

タイヤサイズは10か12インチになります。(スクーターの場合)

写真は12インチの原付です。

手前に板を長くしたのはタイヤで踏んでもらって安定感を出すためでした。

 

これで良いのか悪いのかは私には分かりませんが、

実際使えたのも事実です。

 

 

 

ツーリング

こんにちは。。。

 

今日は今年初めてのツーリングでした。

でも、生憎の天気のせいでしょうか参加者がかなり減り

他にも仕事の都合や、家庭の都合、体調不良などで

当日キャンセルの方も。

 

ということで、参加者少ない時のいつものメンバーになりました。

 

ほていさんとの待ち合わせ場所へDASH!

参加者は、ほていさんスカイウェイブ400、ゼファー1100のOさん

友達のスカイウェイブ250のO。と私の4台だけガーン

 

行先も計画では埼玉の行田方面に焼きそば食べに行こうでしたが、

この時期の雨走行は寒そうなので埼玉方面はまたの機会に延期。

 

山梨方面に変更パー

とりあえずR20で大月、都留方面へDASH!

 

厚木からノンストップでここに到着。

 

まだ新しいみたいですね。

中もいい感じでしたよニコニコ

 

すぐ上をリニアモーターカーが通過します。

物凄い音だけでここからは全く見えませんが。

 

ここから山中湖をめざしますDASH!

 

富士山はご覧の通りむっ

天気のせいもあるかもしれませんが、かなり寒いですダウン

 

道志道に向かって道の駅で昼ご飯ラーメン

 

桜はまだ散ってませんでした桜

 

道志道で宮ヶ瀬目指し清川村の道の駅に寄ってその後流れ解散。

ゼファーのOさんは注文頂いていたパーツが届いているので、

バイクをお預かりするので私の店まで一緒にDASH!

 

3時過ぎには店に着いたので家に帰ってゆっくりしようと思いましたが、

Oさんのゼファーの作業をすることにレンチ

 

チェーン、スプロケ、ハブダンパー交換。

外れているパーツは交換した物。

 

今回のチェーンはブラック&ゴールドですキラキラ

 

本日参加して頂いた皆さん

ありがとうございました。

今年もまだ何回かツーリング行く予定なので

お誘いしますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

メンテ

こんにちは。。。

 

朝から雨ですね雨

しかも寒いガーン

 

雨なので自分のDトラを少しメンテレンチ

暖かくなってくると乗る機会も多くなってきますので

今のうちに気になることだけやっておきますあせる

 

ということで、今日はブレーキ関係レンチ

 

パッドは交換しなくてあくまで清掃、グリスアップ。

 

私の場合パッド交換等で使うグリスなどは、

3,4種類ぐらいかな。

使用場所によって使い分けます。

 

パッドは面取り、ダスト清掃は皆さんもご存じあるかと。

 

それと・・・

パッド裏面(ベースプレート側)も錆や汚れは綺麗にしておきましょう。

この面が平らじゃないとキャリパピストン等がパッドをディスクに

まっすぐ押し当てませんからパー

めちゃくちゃ安い模倣品のパッドは材質もそうですが

こういった所の面精度もあまりよくないのでしょうかはてなマーク

リヤも同様にレンチ

 

そしてあまりやりたくなかったのですが

フルード交換。

やりたくないのは面倒だから・・・じゃなくて

今日は雨だからダウン

ブレーキフルードは吸湿性高いですからね。

でも天気が良いとなかなか自分のバイクゆっくりメンテする

気になれないので。雨だとお客さんなかなか来てくれませんからしょぼん

こちらもフロント、リヤ共に。

 

エア抜きした後は

ティッシュでブリーダ内に残っているフルードを吸い取ります。

それなりに残っているのでエアブローしたりしたら

フルード飛び散って大変ですよ叫び

 

後は天気の良い日にひとっ走りして

エンジンオイル交換かなチョキ