『休養②』 | 【栄養士】井田 浩美の気ままブログ

【栄養士】井田 浩美の気ままブログ

埼玉県上尾市でスポーツ栄養学中心に活動してる栄養士です。過去にはフィットネストレーナーとして10年間活動。
健康になるための食や運動について発信していきます。
『食』は楽しく彩りよく♬をモットーに

こんにちはおねがい

GWはいかがお過ごしでしたかはてなマークはてなマーク

今のご時世だと・・・

“おうち時間”ですよね。

私は仕事の1つである

服部栄養専門学校のオンライン授業に向けての

準備をすこーしずつ進め始めたところですカメカメカメ

https://www.hattori.ac.jp/

こちらの専門学校で非常勤講師をさせていただいて

今年で8年目です照れ

栄養士科ですが、運動関係の授業を

担当させてもらっています。

身体と栄養の関係を離しては考えられませんビックリマーク

 

【身体】に関しては

運動・休養などの項目が当てはまりますねウインク

 

さてさて休養についてですが、

前回は厚生労働省が発表している

『健康づくりのための休養指針』について

お話しました。

 

1つ目の項目“生活リズムを”

皆さん、現在の自粛環境のなかで生活リズムは

整っていますか???

私は、少しだけ崩れています笑い泣き笑い泣き笑い泣き

旦那さんのお弁当作りがある日はいいのですが

それ以外の日が・・・口笛口笛

 

生活リズムが崩れると

身体への負担も出始めます。

環境にもよりますが、今の現状では

活動量が減少しているのではないでしょうか。

 

そうすると『運動をしましょう!!』となると思いますが

いきなり筋トレやウォーキング、ジョギングなどを

行なうと怪我をするリスクがあります。

 

普段の生活と自粛中の生活では

どこの活動量が減ったかをみて下さい。

 

☆いつもはこの時間は立ち仕事をしている

☆この時間は外周りをしている

☆家の掃除をしている

☆庭の手入れをしている

などなど

 

リモートでの仕事で机に向かいっぱなしとか

時間があるから、明日でもいいかな~とか

いろいろな状況があると思いますが

そこをほんの5分でも家の周りを歩いてみるとか

(もちろんマスクなど予防してくださいねおねがい

ストレッチをしてみるとか

軽く拭き掃除をしてみるとか

など、ほんの少し身体を動かすことを

取り入れてみて下さい!!

 

生活リズムを整えることで

身体はいい方向に向かっていきますニコニコ

 

 

ラブラブプロフィール最新ラブラブ

 

音譜ストアカ音譜

 

 

フォローしてね ペタしてね

アメンバーぼしゅうちゅう