鹿児島 大隅半島の旅⑥:道の駅くにの松原おおさき | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

初日の最後に訪れたのは

道の駅くにの松原おおさき です。

 

 

 

 

 

この道の駅のシンボルは、何と言ってもこの銀色に輝く ”カブトムシ” のモニュメントです。

 

何故ここに巨大なカブトムシの像があるかというと、大崎町では毎年7月に 『カブトムシ相撲大会』が開催されているからです。

 

ちなみにこのカブトムシ相撲大会、新型コロナの影響でしばらく中止されていましたが、今年(2023年)7月23日に実に4年ぶりに再開されました。

 

 

この道の駅へは、直近では2021年7月に来ています。

 

隣の宮崎県に ”道の駅串間” という新しい道の駅がオープンした時に、その帰りに立ち寄ったのですが、リニューアル工事中、ということで休業中でした。

 

それから2年以上経過していますから、当然リニューアルも終わっているはずです。

 

 

 

正面の大きな建物が道の駅のメインであり、”セントロランド” というホテルを併設しており、他に物産館、温泉施設、レストラン、会議室などが入っています。

 

建物の右手前、駐車場に面しては、総合案内所、コインランドリー、トイレなどがあります。

 

 

 

総合案内所の中に道の駅スタンプも置いてあったので、とりあえずスタンプは確保!

そして、まず物産館に入ろうとすると ・・・・・ !!

 

 

 

えっ!本日定休日 !?

 

当然事前に定休日は確認していますが、ここは休みが 「第一・三火曜日」だったはず!

この日は月曜日です。

スマホで再度見てみても間違っていない!

 

先ほどの総合案内所に人がおられたので聞いてみると、「今は月曜と火曜が休みになっています」とのこと!

だったらデータを変更しておいてくれよ!('Д')

 

 

このままホテルへ行くには少し時間が早いので、建物の裏手に回ってみました。

 

 

これが建物を裏手から見たものです。

 

この道の駅の裏手には ”大崎ふれあいの里公園” があります。

ここには広大な芝生広場のほかに体育館や遊戯施設、日本庭園、遊歩道などがあります。

 

その更に海側には、国道448号を隔てて”くにの松原” があり、その先が志布志湾です。

 

道の駅の名前にもある ”くにの松原” は、約200年ほど前に植えられた広大な松原で、その中にはクロスカントリーコースや遊歩道も整備されています。

 

 

 

RVキャンプサイトもありました。

その上の写真はカブトムシ相撲大会の会場でもある ”大崎町総合体育館” です。

 

 

公園内を歩き回って時間をつぶした後、車でわずか10分のホテルにチェックインしました。

 

 

 

 

※本日走ったルート(googleタイムラインによる自動記録)

 この日の走行距離は298km