全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

本日(2月16日)付けの国土交通省発表によると新たに4カ所の道の駅が登録されました。

これにより全国の道の駅の数は『1213駅』となります。

 

 

今回登録された4駅は以下の通りです。

 

■東北 1カ所

 

道の駅十和田湖 :秋田県鹿角郡小坂町十和田湖

2024年秋のオープン予定

 

 

■関東 1カ所

 

道の駅八千穂高原 :長野県南佐久郡佐久穂町

2024年9月オープン予定

 

 

■九州 2カ所

 

道の駅秘境の郷いずみ :熊本県八代市泉町

既存の「ふれあいセンターいずみ」をリニューアルし2024年度中にオープン予定

 

 

道の駅とくのしま :鹿児島県大島郡徳之島町

2024年12月開業予定

 

 

 

※関東、近畿などの分類は国土交通省の管轄エリアによるものです。

 

今回のトピックスは何といっても「徳之島」に道の駅ができることだと思います。

徳之島ってどこにあるか地図で調べたら、奄美大島の南西に浮かぶ離島です。

 

我が福岡空港からの直行便は無いので、鹿児島空港で乗り継ぎのようです。(-_-;)

そういえば徳之島も2021年7月に世界自然遺産に登録されましたね!

正式にオープンしたら観光を兼ねて行ってみることにしましょう。

楽しみができた!(^^)/

 

 

個別の詳細については国土交通省のHPをご覧ください。

https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001723428.pdf