中部の旅3日目:太古のロマン!“恐竜渓谷かつやま” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

砺波チューリップ公園に別れを告げ、一気に福井県の

道の駅恐竜渓谷かつやま へやってきました。

 

 

 

富山県の砺波市から石川県を越え、更に福井県に入って勝山ICで下ります。

ほとんど高速ですが、その距離は129km、1時間50分ほどかかってしまいました。

 

この道の駅がオープンしたのは2020年6月ですから2年ほど前です。

 

 

 

福井県は全国で最も多くの恐竜が見つかった地域であり、勝山市はその中心地です。

 

福井の恐竜時代は今から約1億2千万年前になりますが、新種の恐竜化石が5体見つかっており、それらには “フクイラプトル” “フクイサウルス” "フクイティタン” というように 「フクイ」 の名前が付けられています。

 

そしてここ勝山市には、道の駅から車で10分ほどのところに "かつやま恐竜の森” という公園があり、その中心施設として "福井県立恐竜博物館” があります。

 

 

当初この恐竜博物館に是非行ってみたいと思っていたのですが、調べてみると新型コロナの対策で、事前予約が無いと入れないことが分かり、断念しました。

 

 

 

 

ご覧のように、駐車場には恐竜の足跡がありました。(笑)

そして更に、隣接する空き地にはこんなものも!

 

 

 

恐竜の滑り台でした!(^^♪

子供たちが楽しそう!

 

 

では、道の駅に入ってみます。

その前に、HPからお借りした案内図を!

 

 

意外とシンプルでした。

右側の入り口から入ったので最初は交流スペースです。

 

※斜めからしか写せなかった!('Д')

 

 

 

 

このスペースでフードコートも兼ねているようです。

更に奥のお土産コーナーに入ってみましょう。

 

 

 

 

壁にも大きな恐竜が!

写真は撮っていませんが、ここには恐竜マスク、恐竜の玉子といった恐竜グッツが並んでいます。

 

ここはやっぱり、恐竜の森や恐竜博物館も一緒に見て回るべき道の駅です。

次の機会で時間の余裕があれば、事前予約してでも博物館に行ってみたいと思います。

 

 

 

 

フォローしてね…