(速報)北海道半周の旅!(2日目) | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

2日目は北端の稚内までやってきました。

 

 

本日訪問したのは以下の通り

 

 ①道の駅るもい

 ②道の駅おびら鰊番屋

 ③道の駅えんべつ富士見

 ④道の駅てしお

 ⑤ノシャップ岬

 ⑥稚内公園

 

現在稚内市内に宿泊中です。

 

この中で①のみが新しい道の駅、②③④は3年前にも訪れました。

えんべつ富士見は建物がリニューアルされ、随分立派になっていました。

 

道の駅てしおからノシャップ岬までは約70km、途中サロベツ原野を走ります。

 

 

海の彼方に利尻岳がうっすらと見えます。

 

サロベツ原野を走るのはこれが3回目で、初めて走った時ほどの感動はありませんが、人家もない荒野を延々と走る経験は、ここでしか味わえません。

 

 

発電用風車のスケールも他の地域と桁が違います。

 

 

稚内市内に着いて、今回初めて稚内公園に行ってみました。

そこからの市内の風景です。

 

現在市内のホテルに宿泊していますが、ホテル内のレストランでGoToトラベルの電子クーポンが使えたのでラッキーでした。

 

フォローしてね…