(速報)北海道に来ています(1日目) | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!
新型コロナウイルスに関する情報について

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1160カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1132カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

本日、北海道にやってきました。


4月に東北を回る予定だったのをコロナでキャンセルしましたから、今年になって地元九州以外に出かけるのはこれが初めてです。

 

 

初日の今日は千歳空港に到着したのが14時ですから、回ったのは2か所の道の駅だけです。

 

 ①サーモンパーク千歳

 ②あびらD51ステーション

そして今回、もちろん “GoToトラベル” を使いました。
ネット上の旅行会社で予約手続きをしましたから、総額から35%の値引きがあり、更に15%分の地域共通クーポンが使えます。

電子クーポンをスマホで受け取る方式なのですが、宿泊の初日、つまり今日の15時から使えます。
そして使えるのは最初に宿泊する都道府県、並びに隣接する都道府県のみになります。

ということで、早速今日から使ってみました。

私のクーポンはスマホを使う「電子クーポン」ですが、紙のクーポンしか使えないお店もあります。

 

■サーモンパーク千歳

最初に入ったここでは大失敗をしました。

 

電子クーポンを使えると勘違いして商品をレジに持って行ったところ、紙クーポンしか使えないとのこと!

商品を返すわけにもゆかず、現金で払う羽目に!(買いすぎてしまった!)

 

■あびらD51ステーション

ここでは電子クーポンを使えることをまずレジで確認し、それから買い物をしました。

ここでは3000円を使いました。

 

■夕食をホテルの近くの居酒屋で!

 

 

スマホで検索すると、現在地の近くでクーポンを使える場所が地図に表示されます。

ホテルから歩いて5分程度のところに使えるお店を見つけて入ってみました。

 

クーポンを最終日までに消化しなければならないので金に糸目をつけず注文!(笑)

飲んで食べて、十分満足して7千円分を使いました。

 

まだ1万8千円も残っているので、土産をいっぱい買わなくては!(笑)

でも、これって財源は皆さんの税金ですよね!(^_^;)

 

 

フォローしてね…