九州の道の駅を再び!熊本県南部⑤“たのうら” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

熊本県南部の最後に立ち寄ったのは

道の駅たのうら です。

 

 

 

 

 

“道の駅たのうら” は、南九州西回り自動車道の “田浦IC” を出てすぐのところにあります。

道の駅の建物自体も、その自動車道のほぼ真下に位置します。

 

 

ご覧のように、道の駅の建物の屋根のすぐ上に自動車道が走っているのがわかりますね。

そしてここの住所は、今日の前半で訪問した “大野温泉” “芦北でこぽん” と同じく、“熊本県芦北町” になります。

 

道の駅に到着して、私たちがまず向ったのはこちらです。

 

 

 

この道の駅にはいくつかの建物があるのですが、これは地産地消レストラン “たばくまん” です。

 

ここでは以前も食事をしたことがあり、この日の昼食もここに決めていたのです。

ちなみに店名の “たばくまん” というのは、田浦地区の方言で 「3時のおやつ」 の事だそうです。

 

 

 

写真には人影がありませんが、少し遅い時間にかかわあらず、5~6人が食事をしていました。

 

ここはたくさん並んだおかずの中から好きなものをトレイに取って精算する方法と、定食や丼物などを個別に注文する方法があります。

今回私は日替わり定食、嫁は太刀魚丼を注文しました。

 

でも、お腹がすいていたので、いつものように写真を撮るのをすっかり忘れていました。(^^;)

 

(HPより案内図借用)

 

道の駅の配置はご覧のようになっています。

先程私たちが食事をした 「たばくまん」 が右手にありますね!

 

ここから左手を見たのが次の写真です。

 

 

 

L字型の配置のコーナー部分にあるのが “物産館肥後うらら” です。

道の駅のスタンプや登録証はこの物産館にありました。

 

 

 

 

この道の駅には過去3~4回は来ており、結構お客さんが多い印象を持っていたのですが、この日は平日だっったからでしょうか、やや閑散としています。

 

そういえばこの日訪問した道の駅で、賑やかな印象があったのは芦北でこぽんだけでしたね。

道の駅の運営も結構厳しいのかもしれません。

 

 

これが道の駅のパンフレットですが、“御立岬公園(おたちみさきこうえん)” とセットになっています。

実は芦北町には有明海に面して 「御立岬公園」 というのがあり、道の駅からほんの数キロです。

 

 

このマップの右下が道の駅たのうらです。

 

御立岬公園には海水浴場があり、コテージやキャンプ場があり、いくつものグラウンド、パターゴルフや多彩な遊具、そして海釣りランドなども整備されています。

 

私も何度か行ったことがありますが、景色が良くて楽しい公園です。

道の駅に行かれるついでに是非立ち寄って欲しいと思います。

 

 

 

※今回走ったルート(googleタイムラインによる自動記録)

 

フォローしてね…