(速報)北海道横断の旅:4日目を終え無事に戻りました | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

4日間の北海道横断の旅を終え、昨夜無事に自宅に戻ってきました。

 

 

最終日の日曜日は、朝からどんよりした曇り空でした。

 

実はこの屈斜路湖畔に宿泊したのには目的があります。

2年前にこのホテルに宿泊し “津別峠の雲海からのご来光” を拝むつもりだったのが、北海道を襲った台風の影響で道路が通行止めとなり、行くことができなかったのです。

 

そのリベンジを兼ねていたのですが、すぐ近くの山さえも雲に隠れており、標高974mの津別峠はまさに雲の中、が予想されます。

念の為に津別峠のライブカメラをネットで見てみると、カメラ自体が雨に濡れて何も写っていません。(笑)

 

結局この日訪問したのは次のとおり

 

 ①東藻琴芝桜公園 (もちろん芝桜は咲いていません)

 ②道の駅流氷街道網走

 ③道の駅メルヘンの丘めまんべつ

 

朝、あれだけどんよりしていた空は、この芝桜公園付近からから嘘のようにからりを晴れました。

網走でオホーツク海を眺め、日本海からオホーツク海までの北海道中央部の横断が終わりました。

 

メルヘンの丘めまんべつでは、北海道らしい美しい景色があります。

 

 

 

2年前もこの同じ場所で写真を撮りましたが、空の色も手前の作物の種類も違うので、前回とは別の美しさがあります。

 

今回もいっぱい写真を撮ってきたので、これから順次紹介して参ります。

 

 

フォローしてね…