絶景道の駅50選⑨:名水の郷きょうごく | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

中山峠から40分ほどの距離にあるのが、次に紹介する

道の駅名水の郷きょうごく です。

 

 

 

■所在地&MAP
北海道虻田郡京極町
 
 
■絶景区分
☆A:道の駅自体が絶景の中にある
  B:道の駅から歩いて絶景に出会える
  C:道の駅の近郊で絶景に出会える
 
■絶景キーワード
 名水百選、湧水、羊蹄山の伏流水、苔、日本庭園、ふきだし公園、芝生公園
 
■この道の駅の魅力について

 
ここは環境庁の名水百選に選ばれた 「羊蹄のふきだし湧水」 で有名な道の駅です。
駐車場も広く、ひんぱんに観光バスが停まり、どっと人が降りてきます。
 
 
建物はいくつかありますが、これが道の駅のメインである “名水プラザ” です。
ここには特産品コーナーやレストランがありますが、名水を使った 「京極酒」 などが人気です。
 
この名水プラザのすぐ横に吊り橋があり、そこから裏手にある “ふきだし公園” に入って行けます。
 
 
これが道の駅の全体図ですが、2つの池を繋ぐ位置につり橋のあるのがお分かりでしょうか?
 
 
 
 
つり橋の上から撮った写真ですが、見事な日本庭園ですね!
他にもこんな写真があります。
 
 
 
これらの池や水路は、最初に紹介した羊蹄山の伏流水が流れ込んだものです。
では、その噴き出し口を見てみましょう。
 
 
ここでは湧水を自由に持ち帰れるので、ペットボトルやポリタンクを持った人たちが大勢並びます。
水温は年間を通して6度なのだそうです。
 
そして私が絶景と思うのが、その湧水のふきだし口です。
 
 
 
 
 
この道の駅からは樹林の先に羊蹄山の頂上部分だけが見えます。
その羊蹄山に降った雨や雪が地中に染みこみ、数十年の歳月を経て湧き出したのがこの伏流水です。
 
湧出量は毎日8トンにもなり、これは30万人の生活用水に匹敵するそうです。
そして長い年月でつくられたであろう、“苔” が美しいと思います。
 
私が2回目に訪れた2014年9月の時点で、この湧水口に小さなショベルカーが入ってなにやら工事を行っていましたから、今頃は整備が終わってもっと綺麗になっているだろうと思います。
 
この道の駅の最大の魅力はこの湧水と日本庭園ですが、他にこんな景色もあります。
 
 
 
 
ご覧のように広大な芝生公園もあります。
更に隣接して “京極温泉” “パークゴルフ場” も併設されています。
 
一日中ゆっくり楽しめる道の駅だと思います。
 
 
どくしゃになってね…