北海道縦断4日目:定番の人気スポット!“ファーム富田” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

次は富良野を代表する人気スポットである

ファーム富田 に立ち寄りました。

 

 

 

 

 

深山峠からは15分程の距離で、ここは “中富良野町” になります。

ここは富良野方面を観光する人たちがほとんど立ち寄る人気の観光スポットです。

 

この日も随分たくさんの人々で混雑していましたが、やっぱりここでも外国語が多いです。

 

 

 

 

ファーム富田と言えば、やっぱりパンフレットにあるこの景色ですね!

 

私もこれを見たくて立ち寄ったのですが、6月の下旬のこの日は少し早かったのでしょうか、憧れの絶景には出会えず、期待したような写真は撮れませんでした。

 

 

 

 

これが園内のガイドマップで、全部で12の花畑があり、それぞれに名前がついています。

でも、最初は自分がどこにいるのか、さっぱりわかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

ファーム富田といえばやはりベランダーが有名ですが、この時期まだ十分には花をつけてはいません。

 

ここでは4月から10月にかけ、80種類以上もの花が咲きますが、農園を歩き回ってみると、きれいに咲き誇っているところとそうでないところが様々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの花畑があるので、季節ごと、順番に咲いてゆくのでしょう。

 

広い農園の中には、いくつもの大小の建物が並んでいて、“ドライフラワーの舎” “花人の舎” “ラポートの舎” といった具合に、・・・の舎 という名前のお店が12~3店ほど点在します。

 

私たちはその中のひとつで、カットメロンを頂きました。

そのお店に飾ってあったお花がこちらです。

 

 

 

 

これが一番きれいだったような!(笑)

期待したような写真が撮れなかったので、私としてはちょっと不満が残りました。

 

さて、観光はこれで終わりです。

次からは、本来の道の駅巡りに戻ります。

 

 

どくしゃになってね…