(速報)北海道縦断3日目:終日美瑛で過ごす! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

3日目の今日は、終日 “美瑛” での観光で過ごしました。

 

 

 

 

私が北海道の中で、最も好きな場所の一つが “美瑛(びえい)” です。

 

何度か来たことのある美瑛ですが、まだほんの一部しか見ていないので、いつかは終日ここで過ごしてみたい、と以前から憧れていたのです。

 

今日、見て回った場所は次のとおりです。

 

 ①道の駅びえい「丘のくら」

 ②ぜるぶの丘

 ③北西の丘展望公園

 ④マイルドセブンの丘

 ⑤三愛の丘展望公園

 ⑥新栄の丘展望公園

 ⑦四季彩の丘

 ⑧白金青い池

 ⑨十勝岳望岳台

 

そして今は、白金青い池からほんの2.5kmの距離にある、『びえい白金温泉ホテルパークヒルズ』 に宿泊しています。

 

最初に道の駅に立ち寄って情報を得てから観光に回ったのですが、これは成功でした。

なぜなら道の駅で手に入れたパンフレットに主な観光スポットの 「MAPコード」 が書いてあり、ナビの設定が簡単に済んだからです。

 

 

 

 

最初のこの写真は四季彩の丘から撮ったものです。

 

美瑛には至るところにこのようなパッチワークの丘が広がります。

その時その時の作物によって風景は変わってきます。

 

そして四季彩の丘には、こんな新顔が増えていました。

 

 

 

 

アルパカ牧場というのが新しくできていて、十数匹が育てられています。

 

他の場所はそれほどでもなかったのですが、四季彩の丘と青い池には外国語のお客さんで溢れており、たまに日本語が聞こえると安心する、といった状態でした。

 

今回特に印象に残った場所がその “白金青い池” です。

 

 

 

 

 

写真やテレビで見た通り、本当にこの池は青いのです。

立ち枯れた樹木の幹とこの青さが、神秘的な雰囲気を醸し出していました。

 

 

今日は大阪から軽四輪でやってきていたオジサンに出会いました。

毎年何度か北海道に来ているらしく、撮影ポイントにやたら詳しいのです。

 

お互い情報交換して別れました。

 

明日は、道の駅をいくつか立ち寄りながら、新しい道の駅 “あかいがわ” を目指します。

 

 

どくしゃになってね…