(速報)北海道縦断4日目:トリックアートに出会う! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

4日目の今日は、富良野での観光やいくつかの道の駅巡りを済ませ、ニセコに宿泊しています。

 

 

 

 

今日訪問したのは以下のとおり

 

 ①深山峠 上富良野トリックアート美術館

 ②ファーム富田

 ③道の駅スタープラザ芦別

 ④道の駅うたしないチロルの湯

 ⑤道の駅ハウスヤルビ奈井江

 ⑥道の駅あかいがわ(新駅)

 

 

①の深山峠はたまたまホテルでパンフレットを見て、興味が湧いたので訪問したのですが、この日の一番印象に残った場所になりました。

 

いわゆるトリックアートばかりを集めた美術館なのですが、他と違うのは、ほとんど係の方がついて説明をしてくれることと、いくらでも写真を撮って良いことです。

 

絵画なのに本物そっくりの立体に見えるもの、見る位置を変えると絵画の内容が変わってくるものなど様々ですが、感動して随分たくさんの写真を撮りました。

 

その中から、一部だけ紹介します。

 

 

 

 

例えばこの絵画、どうみても本物のGパンが壁にかかっているとしか見えないのです。

特に、片目で近づくと立体そのもので、手にとれるような錯覚を覚えます。

 

 

 

 

これは魚に指をかまれているところ!(笑)

 

他の絵画もそうですが、それぞれ手を添えたり人が入って写真を撮ると、実にリアルに写ります。

それから、この魚の写真を含め、ほとんどが額に入って並んでいますが、実は壁に直接かかれているのです。

 

 

 

 

壁を突き破った自動車も!ヽ(*'0'*)ツ

この絵の場合も、手前に驚いた表情で人が立てば、車に轢かれそうに見えます。

 

 

 

 

私が気に入ったのがこの写真!(-^□^-)

実にリアルで写真というか、目の前で風呂に入っているような立体的に見えるのですが、これももちろん絵画です。

 

今回は(速報)なのでこのくらいにしておきますが、後日もう少し作品を紹介しましょう。

 

 

今日宿泊しているのは、「ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ」 といいます。

ここは昔、「JALニセコアンヌプリ」 というホテルだったのです。

 

フロントで、「このホテルは初めてですか?」 と聞かれ、「数十年前にスキーで泊まったことがあります」 と答えたら笑われました。

当時と比べると随分変わっていました。

 

 

 

 

今回の旅の最後の夕食です。

結局、初日を除き、3日連続の 「ビュッフェバイキング」 となりました。

 

最初に食べ過ぎて苦しかったので、昨日と今日はちょっとだけセーブしました。(笑)

このようにビュッフェスタイルが連続するとどうしても他のところと比較してしまいます。

 

2日目の旭川での食事が、値段が一番安かった割に内容は充実していたと思います。

 

さて、明日はいよいよ最終日!

函館まで走って、新しい道の駅2か所を訪問します。

 

 

どくしゃになってね…