(速報)北海道縦断2日目:サロベツ原野を走ってきました | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

2日目の今日は宿泊した稚内を出発し、日本海沿いにサロベツ原野を走ったあと、4か所の道の駅を回って旭川市内に宿泊しています。

 

 

 

 

訪問した道の駅は、

 

 ①道の駅てしお

 ②道の駅富士見

 ③道の駅おびら鰊番屋

 ④道の駅サンフラワー北竜

 

いずれも2回目なのですが、もう一度行ってみたいと思っていた道の駅です。

道の駅については後日正式にレポートするとして、今日のハイライトはやはり “サロベツ原野”

でしょう。

 

8年ほど前に一度来た時はただ走っただけでしたが、今回は途中何度か駐車し、付近を散策しました。

そこで出会った花々を写真に収めました。

 

 

 

 

これは、“エゾカンゾウ” で、一般には “ニッコウキスゲ” といいますね。

この花はサロベツ原野の至る所に群生していました。

 

写真を撮ったのは、途中に立ち寄った “こうほねの家” という休憩所なのですが、この名前の由来となった “こうほね(河骨)” の花にも出会うことができました。

 

 

 

 

休憩所を掃除されていたおばさんに、「とっても珍しい花が咲いていますよ!」 と教えて頂いたもので、離れた沼の中だったので、車から望遠ズームと三脚を持ってきて撮影したものです。

 

サロベツ原野というのはいわゆる湿地帯ですから、ここでしか見られない植物や動物も多いのです。

 

それから今日のトピックスをもう一つ!

北海道に来ると、「動物との接触事故に注意して下さい」 といつも言われます。

今回もレンタカー会社で注意されていたのですが、なんと今日、実際に 鹿に遭遇しました。

 

サロベツ原野を走っているとき、道路を横断している何かを発見しました。

鹿がゆっくりと道路に入ってきたかと思うと、私の車の先に立ち止まってじっとこちらを見ているのです。

 

徐行しながら 「カメラ!カメラ!」 と嫁に叫んだけど、時遅く、草むらに逃げてしまいました。

証拠が残せず残念!

 

 

現在泊まっているのは旭川市内の “アートホテル旭川” です。

先ほど、ここの15階にあるビュッフェレストランで食事を済ませてきました。

 

 

 

 

ご覧のように、旭川の夜景を見下ろしながらの食事です。

宿泊者は10%割引だし、それにシニア割引も!(笑)

 

それでも食べ放題となると元を取ろうとするのが庶民の性で、胃袋の満タンを越えて詰め込むので、食いすぎたと後悔中!

苦じいぃ~~~!

 

 

どくしゃになってね…