(速報)北海道縦断1日目:今、稚内に来ています! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

本日より北海道の旅がスタートしました。

今、稚内に宿泊しています。

今朝10時過ぎに福岡空港を飛び立ち、羽田空港で乗り継いで稚内空港に到着したのが15時少し前です。

本当はもう一便早いのに乗りたかったけど、取れなかったのです。

この日、九州は梅雨本番となり、更に東京はそれ以上に悪天候でした。

でも、空の上はご覧の通り!

といっても青空はほんの短時間で、ほとんどは雲の中で揺れもいつもより大きかったように思います。

でも北海道には梅雨はありませんから羽田あたりの悪天候は嘘のよう!

稚内にやってきた目的は、新しい “道の駅わっかない” の制覇です。

この道の駅、「JR稚内駅」 と一緒なんです。

つまり、JRの駅がそのまま道の駅というわけで、全国的にも珍しいですね!

稚内市内を少し観光した後、『稚内グランドホテル』 に宿泊中です。

ここ、部屋がとっても気に入りました。

なぜなら ・・・・・

お判りでしょうか?

部屋に、マッサージチェアが備え付けてあるのです。(-^□^-)

早速もみもみと今日の疲れをとって!

といっても、今日はあんまり疲れていないけど!(笑)

さきほどホテルのレストランで食事を済ませてきました。

これは、『和風ディナー定食』 で1680円。

普通は単品で頼むことが多いけど、このレストランは定食主体だったのでこれを選びました。

刺身も新鮮だし、とってもおいしかった。

この日のトピックスをもう一点!

道の駅わっかないに車を停め、周辺を散策していると、キャンピングカーが入ってきました。

見ると、ナンバーが私と同じ 『久留米ナンバー』

まさかこんな北の果てで同郷の人と出会うとは!

下りてきたご夫婦と、しばし話し込みました。(*^o^*)

明日はサロベツ原野を通って旭川まで走ります。

ちょっと空模様が下り坂なのが気がかりです。

どくしゃになってね…