次の目的地は
道の駅らんこし・ふるさとの丘 です。
ニセコの道の駅からは、24km、36分で到着しました。
“蘭越町(らんこしちょう)” には、ここの他に、前回の旅で訪問した “シェルプラザ・港” の2つの道の駅があります。
この道の駅は、6年前に来た時とはなんだか違った印象を受けました。
前回は、閉店時間の17時を10分ほど遅れたため中に入れず、次の日にもう一度来た覚えがあります。
おそらく建物の外壁を塗りなおしたのではないかと思いますが、白い建物がすごくきれいなのです。
道の駅の配置はご覧のようになっていて、メインの “直売センター” の他、とんがり屋根のトイレの建物と、もうひとつ “交流体験施設” があります。
これがその “交流体験施設” です。
この日は閉まっていましたから、何もやっていなかったのだと思います。
では、“直売センター” に入ってみます。
ここには、地元の農作物を使った漬物類がたくさん並んでいます。
結構珍しものが多く、前回来た時に土産に買った覚えがあります。
再び外に出て、裏手に回ってみるとそこには広大な公園が広がっていました。
前回来た時は、まったく気がつかなかった風景です。
裏手から階段を降りるようになっていましたが、この広大な芝生公園にはパークゴルフ場があり、その先にはキャンプ場やバンガロー、それに野外ステージもあります。
これがその全体図で、“リンリン公園” というのだそうです。
6年前はこの公園にも気が付かず、こじんまりとしたやや印象の薄い道の駅に見えたのですが、ロケーションに恵まれた美しい環境の道の駅であると、あらためて見直しました。