北海道 道南の旅:工場見学!“ニッカウヰスキー余市蒸溜所” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

せっかく余市の道の駅に来たのだから、隣にある
ニッカウヰスキー余市蒸溜所 を見学することにしました。

道の駅はこの図の、右上のところにあります。

工場はすぐ隣ではあるのですが、なにせ全体が広いので、正門にある受付までは、国道229号をしばらく歩かなければなりません。

工場の壁が見えましたが、入り口はまだしばらく先です。

受付に到着し工場見学をしたい旨伝えると、まずパンフレットを頂きました。
中の写真を撮って良いか確認すると、「構いません」 との返事で一安心!

そして、「お車ですか?」 との質問に 「そうです」 と答えると、これを渡されます。

工場内には試飲の場所がありますから、これをこのように胸に貼り付けます。

当然飲んだりはしませんが、一目でわかってなかなか良いと思います。
でも、私の胸に貼っていたこのシールは、いつの間にか剥がれてなくなっていました。(^^;)

これらは、正門から入った入り口付近です。
工場見学は17時までですが、私たちが入ったのは確か16時前後だったと思います。

この日は土曜日ということもあるのでしょうが、見学の人たちの多さにびっくりしました。
やはり “連続テレビ小説 マッサン” の影響だと思います。

私はNHKの連続テレビ小説なんて今まで一度も見たことも無いし、“マッサン” という番組もここへ来て初めて知りました。

私がここを訪ねた日はまだ “マッサン” の放送は始まっていません。

ですから、余市宇宙記念館のまえには、このように “連続テレビ小説「マッサン」の初回を見る会” なる看板が立っていました。(笑)

ちなみに私は、折角ニッカウヰスキーの工場見学までした手前、この放送は毎日録画し、休日にまとめて見ています。
いや~!面白くて楽しみが増えました。(*^▽^*)

工場内部はご覧のようになっていて、工程順にこの番号に沿って見てゆきます。

3枚目の写真にある小さな建物は、ニッカウヰスキーの昔の事務所だそうです。
団体のお客さんの場合は、ちゃんと説明してくれる人がついています。

1934年、創業者竹鶴政孝は、北海道・余市をウヰスキーづくりの理想郷と考え、ここに蒸溜所を建設しました。
モルト原酒の熟成を待つ間、リンゴジュースの製造を手掛け、6年後の1940年10月になって、ついに第一号のウヰスキーが誕生するのです。

ですから、創業時の社名は “大日本果汁株式会社” であり、それを略して “ニッカ” という社名に発展したのです。

それぞれの建物の中では、実際の製造工程を見ることができ、歴史を紹介するパネルや器具を展示している部屋もあります。

途中には、マッサンと妻のリタが実際に暮らした自宅の建物も移設されていました。

見学の後半になって、“ウヰスキー博物館” があったので入ってみました。

ここはなかなかの見ごたえのある博物館で、一番奥には “有料” の試飲コーナーもありました。

博物館を出て更に奥へ進むと、“ニッカ会館” というのがあって、その2階が無料の試飲コーナーです。

これがその建物です。
何故か西洋人らしいお客さんもたくさんいます。

嫁は、自分だけ飲もうか?などと言っていましたが、元々ウヰスキーは飲めないはずです。

その隣にはレストランがあります。

更に一番奥に、売店があります。

売店に入ってみると、ウヰスキーはもとより、いろんな余市の特産品なども売っていてかなりの賑わいでした。
私達も、少しだけ土産を買って、見学を終えることにしました。

NHKの “マッサン” を見ておられる方はご存知と思いますが、「竹鶴政孝」 の実家は、広島県の竹原市にある造り酒屋です。

この町には、“道の駅たけはら” という道の駅があります。
3年ほど前にそこへ行ったとき、すぐそばにある “たけはら町並み保存地区” というのがあったので見学してきました。

その保存地区に今でも現存するこの造り酒屋が、、「竹鶴政孝」 の生家で、「ニッカウヰスキー創業者竹原政孝の実家」 であることが小さく書いてありました。

現在は、竹鶴酒造の “小笹屋酒の資料館” になっています

さて、再び道の駅に戻り、17時ちょうどに出発して小樽市内のホテルに向かいました。
この日の宿、“グランドパーク小樽” に着いたのが、17時45分でした。

明日はいよいよ最終日ですが、今回は帰りの飛行機の時間が早いので、2カ所だけ訪問して千歳空港に向かいます。

応援クリックお願いね!