北海道 道南の旅:100円ソフトを味わう!“よってけ!島牧” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

国道229号を一旦30kmほど南下し
道の駅よってけ!島牧 にやってきました。









6年前にこの付近を回った時は、昨日の最後 “てっくいランド大成” から、この “よってけ!島牧” そして、“みなとま~れ寿都” “くろまつない” というルートを辿ったのですが、これだと時間がかかり過ぎます。

前回はホテル到着がかなり遅くなった反省から、今回はコースを変えたものです。







私達が到着したとき、ちょうどバイクの集団が出発して行きました。
この日は土曜日ですから、ツーリングの人たちも多いですね。







ご覧の “センターハウス” と、隣に “自然体験学習センター” があります。

ここ、“島牧村” は日本海に面していますが、少し山手に入ると、日本の滝100選に選ばれた “飛龍 賀老の滝” を始めとする、景勝地やキャンプ場などの自然に恵まれた土地なのです。

“飛龍 賀老の滝” には、松前藩の財宝が滝壺に隠されており、それを龍が守っているという伝説があります。







道の駅には、建物の左端の階段を上って入ります。
前回来た時は雨の中だったので、今回は随分印象が違います。











店内は明るくてゆったりしており、とても開放的です。
そしていろんなものが安いのです。

ここでは、ミニトマトと、ぶどうのパックを買いましたが、どちらも100円でした。
このぶどうは、このあと走りながら食べたのですが、残念ながらすっぱかった!(><;)

100円といえば、ここのソフトクリームも100円なんです。
もっとも、普通サイズは確か250円前後だったと思うけど、“ミニソフトクリーム” というのがあって、これが100円です。





ちょっと小さめではあるけど、私達にはこれで十分です。
右がバニラで、左がイチゴです。

これは旨かった!!







窓際の休憩コーナーにテーブルと椅子が並んでいて、ソフトクリームはそこで頂きました。
すぐ横に、先ほど紹介した “賀老の滝” の大きなパネルと、そこへの道順を書いたボードが置いてありました。

6年前来た時はあんまり印象に残っていなかったのですが、今回は何かすごく雰囲気の良い道の駅に思えました。







応援クリックお願いね!



ペタしてね


読者登録してね