熊本南部の日帰り旅:ビストログリーン!“竜北” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

宇土半島を戻り、松橋付近から国道3号を南下すると
道の駅竜北 があります。







旧竜北町は隣の宮原町と合併して現在の地名は “八代郡氷川町” です。
慣れ親しんだ地名が消えるのは寂しいけど、こうやって道の駅の名前として残っている、というのは良いことですね。







この道の駅へ前回来たのは5年以上前になるけど、その時の印象とずいぶん違っていました。

前回は夕方で閉店間際だったこともあってあんまり印象に残らなかったのですが、こんなに大きかったかな、とちょっと意外でした。





“開駅10周年記念「ありがとう」セール” の看板があります。

この道の駅のサブネーム “ビストログリーン” は、フランス語で気軽に楽しめるレストラン、安全・安心・新鮮な野菜 を意味するのだそうです。





“こだわり館” は以前は無かったような気がします。
道の駅本体の前にあって、お花や野菜などの特産品市場のようです。





これがこだわり館の内部ですが、ここを通り抜けて道の駅本体の玄関を入ります。





入口にはちゃんとくまモンが・・・!

そしてくまモンは、店内のいろんなところにいましたよ!(^∇^)







天井からもいっぱいくまモンが下がってます!





野菜にも全部くまモンシールが貼ってあるし・・・・・・・・





デコポンにもくまモンシールとタッグが ・・・・・・。(笑)
さすが熊本県の営業部長!ちゃんと仕事をしています!(^O^)/





これは珍しいので写真を撮ったんだけど、カリフラワーかな~
こんなにカラーバリエーションがあるなんて!







手前半分がとれたてマーケットで、奥の半分は “農村レストラン” です。
こんな立派なレストランも以前は無かったような?


いつも写真を撮っている道の駅登録証が見当たらず、嫁が探し回っていました。
見つけたのは事務所の中!





外から窓越しに見えたのでとりあえず写真は撮ったけど・・・・・。





拡大してやっとこれだけ!
登録証は店内の見えるところに置いて欲しいものです。ヾ(。`Д´。)ノ






応援クリックお願いね!

ペタしてね

読者登録してね