静岡・山梨の旅:ハワイアンと同居!?“伊豆のへそ” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

いよいよ伊豆半島に入り、その最初は
道の駅伊豆のへそ です。





道の駅富士からは国道1号をひたすら東へ走り、沼津を越え、三島市で国道136号に進路を変えて伊豆半島に入って行きます。

伊豆半島の地図をアップするとこうなります。





道の駅伊豆のへそは、伊豆半島といってもまだ付け根の付近です。
“へそ” というには、ちょっと上過ぎるかな?(笑)





国道136号のバイパスを下りて、414号と交わった付近に道の駅はありました。

道の駅富士からは、45kmですが、1時間18分もかかってしましました。
やはり市街地を走ると時間通りには走れませんね。





広い駐車場の端にこの道の駅がありました。
もう一方の側に、もっと大きな建物が建っています。





“HAWAIIAN” と看板のある、ど派手で大きな建物です。





実にカラフルで、トロピカルな建物です。

右端の “みんなの Hawaiians” と書いた建物にまず行ってみると、そこにはハワイアンスタイルの案内嬢がいて、どうやら有料のようです。





ここは元々、“伊豆洋らんパーク” という植物園みたいな施設だったのですが、今年(2012年)5月2日に、参加型リゾートとして生まれ変わったのだそうです。

  詳しくは → http://www.yoran.co.jp/


ここには、フラ愛好者が自由にステージで踊れる “フラウェーブ” の他、動植物園、レストラン、お土産ショップなどがあります。





面白そうなのですが、道の駅と直接は関係が無さそうなので、本来の目的である道の駅の建物へ行ってみました。





先程の建物に較べると見劣りします。(汗)







無事にスタンプを取得できました。
売店を抜けて奥へ行ってみると・・・・・





レンタル自転車や、カヌーがあります。
実はこの道の駅、すぐそばを “狩野川” が流れています。





“狩野川” は、アユの友釣りの発祥の地なのだそうです。

ですから、この付近は釣りやカヌー、サイクリング、ウォーキングなどのアウトドアが盛んで、この道の駅はその拠点になっているのです。





道の駅には、こんなコーナーもありました。
この自転車はむかしのエンジン付きで、古い時代を再現しているのだと思います。

アウトドアとは関係無さそうですが ・・・・・・ 。(^_^;)



伊豆半島の旅、更に続きます。







応援クリックお願いね!


ペタしてね


読者登録してね