静岡・山梨の旅:静岡県第一号の道の駅!“富士” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

2か所目は、14kmほどしか離れていない
道の駅富士 にやってきました。









ここも前回と同じ “富士市” です。
どういう位置関係にあるかを詳細の地図で見てみましょう。





東名高速を離れて、ここは “国道1号富士由比バイパス” の途中にこの道の駅はあります。
ナビ任せなのでどういうルートを走ったかよく分かりませんが、私たちが入ったのは “下り車線” 側だったようです。





ここには2つの建物があって、手前が “軽食コーナー” で、奥がトイレです。





“軽食コーナー” は、つまり立ち食いうどんのお店です。
入ってみましたが、スタンプなどはありません。

念のためにトイレの方にも行ってみたけど、勿論あるはずがありませんね。


立ち食いうどんのおばさんに尋ねてみました。
「向こう側の道の駅に置いてますよ。地下道を通って向こうに渡れます。」 とのこと。





なるほど、道路の反対車線にそれらしいのがあります。





上り車線の道の駅は結構大きいようです。
早速、地下通路を通って行ってみました。






地下通路から地上に出ると、そこには洒落た建物が建っていました。







“富士市” は富士山麓の南側に位置し、富士山の傾斜が次第に緩やかになって海岸線に至る、緩やかな傾斜の平野部にあります。

富士山系から大量に供給される豊かな地下水をもとに紙、パルプを始めとして多様な工業が発展し、現在は県下第二の工業都市になっています。


そして富士市東部にある比奈地区は、かぐや姫で知られる 「竹取物語」 の舞台でもあります。
平安時代にはここは “姫名郷” という地名で、竹取物語の原型になった民話が語り継がれていたのだそうです。





道の駅富士は、静岡県で最初にできた道の駅です。

この道の駅の案内図が上の写真ですが、レストラン、情報コーナー、特産品コーナーがあります。
そして、2階が “展望台” で、そこは “富士山ビューポイント” となっていますね。



(HPより借用)


富士山の見える時の写真がこれです。
でも、こんなに天気は良いのに、前回の富士川楽座同様、この日は富士山の影も形もありません。







こちらが “特産品コーナー” の写真です。

本当はレジのところに店員さんがおられたのですが、「写真を撮っていいですか?」 と声をかけたら、さっと柱の陰に隠れてしまわれました。(^_^;)

ここには富士山の土産品がいっぱい並んでいましたが、それはいずれ買うことにして、ここでは見るだけにしました。



さて、次はいよいよ伊豆半島に向かいます。







応援クリックお願いね!


ペタしてね


読者登録してね