静岡・山梨の旅:天竜川の畔!“天竜相津 花桃の里” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

静岡県の初日3か所目は、
道の駅天竜相津 花桃の里 にやってきました。









“天竜川” は長野県の諏訪湖を源流とし、愛知県、静岡県を通って太平洋に注ぐ一級河川です。
全長が213kmで全国第9位ですが、その急峻な流れから “暴れ川” “暴れ天竜” として知られています。

その天竜川沿いに走ってきたのですが、途中工事による全面通行止めがあり、大きく迂回しました。
迂回したのは良いけど、途中の集落で行き止まりになり、引き返す羽目に!







ここは、国道を挟んだ向こう側が天竜川の “船明ダム湖” です。

建物の向こう側にアーチ状の橋がいくつか連なって見えますが、これは旧国鉄佐久間線の橋脚を利用した “夢のかけ橋” で、全長473m、幅3mあります。
ですから、歩行者と自転車だけが通れるようになっています。





この周辺案内図にも “夢のかけ橋” が描かれていますね。





ここは “花桃の里” という名前です。
“花桃” というのは、花を観賞するために改良された桃のことらしいですが、敷地の周囲にずらりとこの樹があったので、これが花桃なのかな?

ちょっと自信がありません。





こちらが物産館の入口です。
そしてスタンプはこちら!





外に置いてありました。







手前に “お勘定場” があり、奥が食堂になっています。

食堂では “花桃カレー” が人気メニューらしいですが、この日は平日ということもあってか他にお客さんの姿がありません。








この天竜川・船明ダム湖ではカヌー体験ができるし、様々なアウトドアが楽しめます。
ここに車を停めて付近を散策するのには最適だろうと思います。









応援クリックお願いね!


ペタしてね


読者登録してね