(飛び入り)くまモン人気!“たのうら” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

昨日の続きで飛び入りの記事です。

九州の新しい道の駅 “大野温泉” を出て、すぐ近くの
道の駅たのうら に向かいました。

“南九州西回り自動車道” は現在 “芦北IC” まで開通していますが、この路線は現在無料です。

芦北ICから再び自動車道に乗り、ひとつだけ戻ったところが “田浦IC” で、そこを下りたところに “道の駅たのうら” はあります。

ご覧のように道の駅のすぐ上を高速が走っていますね。
この道の駅、私のお気に入りのひとつで、過去3~4回は来ています。

ここは建物が “く” の字型にならんでいるので、ちょっと写真が取り難いのです。

この右端の建物がレストランなので、何はともあれ食事です。

このレストランは “たばくまん” という名前です。

「たばくまん」 というのはここ田浦地方の方言で、“3時のおやつ” を意味するそうですが、べつにおやつではなく、れっきとした地産地消のレストランです。

ここはすべてセルフサービスで、ずらりと並んだおかずの好きなものを取って行くか、注文窓口でお金を払って番号札を貰い、呼ばれたら取りに行くかの方法です。

私は日替わり定食にしたのですが、この日は牛丼とみそ汁、冷奴、漬け物で、ワンコイン500円でした。
余程お腹がすいていたのか、写真を撮るのを忘れて食べてしまったのですが、この内容でワンコインなら大いに満足です。

さて、お腹を満たしたところで、直売所の方に行ってみます。

直売所は “肥後うらら” という名前です。

登録証が曲がっているのがちょっと気になるな~(笑)

熊本県といえば、今人気上昇中なのがこちらですね。

2011年ゆるキャラフランプリ第一位に輝く “くまモン” です。

店内にはくまモングッツが所狭しと並びます。
そして店内の中央には ・・・・・・

でっかいくまモンがデコポンと一緒に堂々と ・・・・ !

実はここの店員さんの制服もくまモンTシャツだったのですが、これは写真が撮れなかった!

くまモンは九州新幹線の全線開通に伴い熊本県をPRする為に、“臨時職員” として熊本県庁に採用され、熊本県知事の特命を次々にこなし、今や “営業部長” にまで出世してしまいました。

先日行った “富士山静岡空港” にも、くまモングッツのコーナーがあったので、びっくり!(笑)

さて、この道の駅、ここからほんの少しの距離に “御立岬(おたちみさき)公園” があります。

有明海に面したこの公園、海水浴場はもとより、キャンプ場、コテージ、釣りランド、ゴーカート、温泉などあらゆるレジャー施設が整っています。

2回ほど行ったことがありますが、道の駅ともどもお薦めの場所です。

(飛び入り) は今回までで、次回から再び “静岡・山梨の旅” に戻りますね!

$全国の“道の駅”完全制覇の夢!

応援クリックお願いね!