番外編:手作りハムに挑戦![その1 準備編!] | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

私の知り合いの会社が、家庭で作る “手作りロースハムキット” をネット通販で売りだしたので、そのモニターを頼まれました。

モニター、すなわち日本語でいうと “実験台” です。(笑)

なぜ私に白羽の矢が立ったかというと、一番料理に縁が無さそうだからと!(汗)
それなら確かに、自慢ではないけど生まれてこの方自分で台所に立ったことは一度も無い!(^∇^)エヘン!


でなことで受け取ったのがこのセット!





肉の塊500gが2個!

これは “とびうめ豚” とかいうブランド豚で、もしこれを料理屋に行ってしゃぶしゃぶで頼んだら*****円位は取られるだろうと!(@_@)






更にこのセットの中には必要なものはすべて揃っていて、最後にボイルする時の温度計までついていました。

そして素人でも作れるように丁寧なレシピがあるけど、それより便利なのはDVDで作り方のすべてを教えてくれること!
そのDVDには私も知っている若手社員が出演してハム作りを実践しているんだけど、そのぎこちなさがまた良いなあ!(笑)



で、今日は1個(500g)だけに挑戦!
まず、冷凍した肉をお水で解凍します。





本当はもっと小さなボールで良かったんだけど見つからずに食器洗い用で・・・!(汗)
15分ごとに水を替えるのがミソで、1時間もすると周りが柔らかくなります。








次はパックからお肉を取りだし、キッチンタオルで丁寧に周りの水気を取ります。
このキッチンタオルも勿論セットでついているので安心です。






水気を取ったお肉をビニール袋に入れ ・・・・・・






これが企業秘密らしいけど・・・・!(笑)
この粉をビニールの中のお肉にまんべんなく振りかけます

ちょうど500gのお肉に合わせた量になっているのだそうです。






粉がお肉全体に馴染むよう、ビニール袋の中に手を入れてすりこみます。
この辺が大事そうだね!






終わったらビニールの中の空気を抜いてお肉にぴったりつけて、これをもう一つのチャック付きポリ袋に入れます。






それを冷蔵庫のチルドルームに入れて、1週間から10日間寝かせるのです。
ということで本日の作業はここまで!



手作りハムに挑戦!の第二弾は1週間後です。
失敗せずに作れるか、お楽しみです!o(^▽^)o




あっ!ちなみにこの手作りハムセットは、テレビ東京系 「TVQ九州放送」 の “ぐっ!ジョブ” という番組で開発から販売までのドキュメントが放送されましたよ!




応援クリックお願いね!


ペタしてね


読者登録してね