道の駅巡り裏話:計画を立てる時が至福の時! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

本日よりしばらく裏話シリーズを再開します。
道の駅巡りで一番大変なこと、そして一番楽しいことは計画を立てる時です。


■まずは年間計画から!

シリーズの最初でお伝えした通り、私は年間3~4回遠方への旅行をします。
冬場を避けて、3月頃から10月頃までの間なのですが、冬場を避けるのは単純に雪道での運転に自信が無いからです。(^_^;)

また夏場の7月、8月はどこへ行くにも旅行費用が跳ね上がるので、これも外します。
航空機や宿泊を含めたパックツアーというのは、その時期により2倍以上の開きがありますからね。
こういった条件で旅に出かける月を決め、前年末までには年間計画を立ててしまうのです。


■2012年は4回計画!

私は日本列島の北と南の両方から全国制覇を目指していますので、当面の目標は東北と中部です。

東北は太平洋側3県が残っていますが、昨年震災で中止にしたので、今年がリベンジです。
まだ震災の被害で閉まったままの道の駅もあるのですが、自分の目で復興に頑張っておられる姿を見たい、という気持ちがあります。
これは、5月に岩手、9月に宮城、福島を巡る計画です。

中部は今回が初めてになりますが、3月に三重県と愛知県を回ります。
今年の中部はここだけですが、来年は中部だけに集中するつもりです。

もう1回は、私のルールには反しますが7月に長野県北部へ行きます。
昨年新潟を2か所残してしまったので、そこを含めて回れるのは長野県、となったものです。
ルールを破って7月にしたのは、パックツアー以外の方法を考えている為ですが、実際の費用次第では時期を変更するかもしれません。




年間計画のあとは個別のルート計画です。
要するに“一筆書き”でどう回れば一番効率的か、という問題になります。
そのことを次回お話致します。


 ランキングアップ運動中!(^^)/ぽちっと1票をお願いね!

ペタしてね