道の駅阿蘇(熊本県) | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

今日のご紹介は、昨年6月にオープンした
道の駅阿蘇 です。



“阿蘇” と言えば勿論、活火山阿蘇山の麓にあり、正に観光地のど真ん中、と立地条件は抜群です。



熊本市と大分市を結ぶ “豊肥線” というJRの鉄道がありますが、その “阿蘇駅” が下の写真です。



この JR阿蘇駅のすぐ隣にこの道の駅ができたのです。










駐車場は広いですが、建物は純木造造りでそれほど大きくはありません。



配置も至ってシンプルですね。



今回中の写真を撮っていないのですが、野菜売り場には阿蘇の名産であるトウモロコシが並び、食品ではなんといっても “阿蘇高菜” です。



阿蘇の高原で作られた高菜は味が良く、色んな加工品とともに阿蘇を代表する特産なのです。

そして、レストランでの一押しは勿論 “たかな飯”
高菜の古漬けを油で炒め、これを焼き飯に加えただけですが、これが実に旨いのです。



さて、ここは阿蘇観光には恵まれた立地だと先ほど説明しました。





この道の駅の真正面が国道57号線と県道111号線の交差点です。
57号線は熊本と大分を結びますが、この県道111号線は阿蘇山頂につながっています。





阿蘇の山頂に登るには、3つのルートがあります。
この道の駅正面の県道111号線を辿るのは、通称 “阿蘇登山道坊中線” と言います。


少し登ってゆくと視界が開け、見事な景観が続きます。



こんな看板がいたるところにあるんですね!

何故かというと ・・・・・



・・・ このとおり、道路の脇に簡単な柵があり、その先には牛たちがのんびりと草を食んでいます。

これぞ、まさに阿蘇の風景なんですね。




いつ来ても阿蘇の風景はすばらしいものです。







“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方は是非ポチっとクリックを!(*^^)v



ペタしてね