道の駅阿久根(鹿児島県) | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

折角水俣まで来たので、一番近いところをもう一か所だけ寄ることにしました。
道の駅阿久根(あくね) は、国道3号線を下って鹿児島県に入り、最初の道の駅です。



ここを訪れるのは2回目になりますが、付近は海岸がとてもきれいなところです。






さすがに鹿児島、南国ムードにあふれる道の駅で、国道との境目にはハイビスカスの垣根があります。







細長い道の駅のすぐ裏が、激しく波が打ち寄せる東シナ海の海岸です。




駐車場には、ちょうどツーリングの集団が ・・・・ 。
バイクは詳しくないけど、どれも珍しい形をしている ・・ !





そして道の駅の建物は ・・・・







国道3号線と東シナ海の挟まれた、細長い敷地に建っています。

新しい九州・沖縄のスタンプブックを買ったので、とりあえずスタンプをポン!
もう一度全部を回ることはできませんが、九州の気に行った道の駅だけは、また時々こうして訪問してみようと思っています。




東シナ海に面した阿久根は海産物が豊富です。
好物の “干物” をいくつかみやげに買いました。


今回は日帰りで2箇所のみ。

帰りの九州自動車道で工事による大渋滞があり、帰りついたのはかなり遅くなりましたが、このくらいの時間の余裕のある道の駅巡りもいいものです。







“全駅制覇を応援しているぞ、頑張れ”
って励まして頂ける方は是非ポチっとクリックを!(*^^)v



ペタしてね