四国から無事に戻ってきました! | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

昨夜遅く四国から戻ってきました!

2日目は朝降っていた雨が次第に回復し “小豆島” に向かう頃には快晴!
天気予報では「曇り時々雨」でしたから、いや~ついてましたね!!

小豆島はフェリーで1時間で行けますが、予約なしでもゆっくりと乗れました。
道の駅は3か所ですから時間的に余裕があり、今回はしっかりと見て回りました。

今日はほんのさわりだけですが、2枚とも「小豆島オリーブ公園」でのショットです。

今回入手した四国のスタンプブックです。
四国は “無料” なんですね、びっくりしました!

今回四国行きを急いだのには理由があり、これは以前にもご紹介したJR西日本の「西日本パス」という割引切符です。

これは、JR西日本の全エリア並びにJR四国のエリアであれば、2日間新幹線、特急が乗り放題で12,000円になるものです。

当初6月までで終わるはずだったのが好評で8月3日まで延長になっており、それならばと今回の計画を立てたものです。

博多から岡山まで新幹線で行き、特急マリンライナーに乗り換えて瀬戸大橋を渡り、四国の高松へ到着。
通常約3万円の交通費が1万2千円ですから、4割の費用しかかかりません。

“節約自慢” のついでにもうひとつ!

今回の宿泊はいつものようにネット予約した高松駅付近にある「ビジネスホテル」ですが、その宿泊代は、なんと! 3,980円!

これは、ひとり当たりでなく、“ふたり!” の合計です。
ちゃんと、朝食もついています!

「Sホテル」という全国展開しているビジネスホテルですが、通常でもシングルは4980円、ふたりでも6980円と格安です。(地区によって多少違います)

今回日曜日だったので「日祭日特別料金」というのがあって、2名1室で4980円。
更に毎回使っているのでポイントがたまって1000円割引き、となったものです!

部屋は確かに狭いですが、風呂に入って寝るだけと割り切れば快適ですね!
このホテル、値段が安いだけに徹底して合理化を図っています。

フロントは通常一人しかおらず、名前を確認するとお金はチケット販売機みたいな機械に入れます。
そうすると部屋番号と暗証番号の印刷されたレシートがでてきて、それが鍵代わりです。

朝食はバイキング、この時も時々料理を追加する一人だけしかいません。

チェックアウトは必要なく勝手に出てゆきますから、フロントには誰もいませんね!

サラリーマン、旅行者、子供連れの家族、ツーリングらしい若者、外国人、朝食の時に多彩な人たちが集まるのも、幅広い層から支持されている証であり面白いです。

ちょっと、長くなってしまいました。
明日から北海道シリーズを再開し、それが終了したあと今回の四国のレポを始める予定ですので、引き続き宜しくお願いします。

ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)

たまにはHPも覗いてね!(*^^)v