北海道の旅:道の駅三笠 | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

新千歳空港への到着が少し遅れたこともあって、結局レンタカー会社を出発したのが 12:45 時計 になってしまいました。


まずは高速に乗り、札幌ジャンクションを経由して 道央自動車道 に入ります。
そして 三笠IC で下りると、最初の道の駅はそこからすぐ近くの国道12号線沿いにありました。




道の駅三笠 は、北海道で最初にできた道の駅です。




ここは広々とした敷地の中に、建物がいくつも点在しています。
まず目に付いたのが 巨大な水車 です。



写真で判りにくいかもしれませんが、直径が10メートルもあります。
そしてこの周辺は、きれいな公園になっています。



水車の横にある建物、いかにも時代がかっていますね!
これは 「農の館」 と呼ばれており、三笠の農業開拓の歴史を紹介した建物なのです。


そしてその右隣には、こんな大きな建物が2棟並んで建っていました。



左の建物は、太古の湯 という温泉です。
右の黒っぽい建物の方は、その先にある パターゴルフ場のスタートハウス になっています。



ちょっと見にくいかな? 温泉の看板です!



そして広大な駐車場を挟んで反対側には、別の建物群があります。






ここは 「食の館」 といって、生鮮食料品や、食堂などの店舗が並んでいました。
その右端には、コンビニもあります。

ただ、どこを見ても道の駅のスタンプが見当たりません。


あらためて道の駅の看板を見に行くと ・・・・
食の館の裏側にもう一つ建物があるようです。



最後に見つけたこの建物が、実は道の駅のメインだったのですね!
無事に今回最初のスタンプをゲット!ニコニコ

この建物にはレストランや物産館、インフォメーションがあり、2階は研修室になっています。



もう一つ気になったのが、駐車場にやたらに自衛隊の車が多いことです。




昼飯の時間がないので、走りながら食べるためにパンを買いにコンビニに入ったら、そこは迷彩服の隊員で埋め尽くされており、一瞬ぎょっとしました。目

自衛隊の人たちも食料を買って、走りながら昼飯にするのかな?
そんなわけ無いですよね!


ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v