北海道の旅:道の駅ハウスヤルビ奈井江 | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

道の駅三笠から国道12号線を真っ直ぐ北上すると、約30分で
道の駅ハウスヤルビ奈井江 へ到着します。




北海道の道路は元々直線が多くてとても走りやすいのですが、
ここには、なんと!! 日本一長い直線道路 があるのです!目



29.2キロ も一直線の道路なんですよ!

要するに、走っていると地平線まで真っ直ぐな道が伸びています。
そしてアップダウンがありますから、その限りなく伸びた道路が上下に波打って見えます。


写真を撮ってなくてお見せできないのが残念です!

その日本一の直線道路のほぼ中間付近に、この道の駅はありました。



広い駐車場の端に、ログハウス調の建物があります。

なぜ 「ハウスヤルビ」 という名前がついているのかと言うと、友好都市提携をしているハウスヤルビ町(フィンランド共和国)にちなんだものだそうです。




これが正面玄関ですね。



玄関脇には、こんな素敵なブロンズ像が立っています。





その建物の右側には、ふーどぱーく一直線 という 飲食店 があります。
「一直線」 は、当然日本一の直線道路からきているのですね!





その看板が面白いので撮ってきました。
このラーメンを毎日食べたら メタボ になるのでしょうか?






店内の様子です。





もう一つ、北海道ならではの看板があったので思わずパチリ カメラ



遠赤外線の振動波で雪を溶かす ・・・・・ ??
九州では考えられない商品です! (九州では売れませんけど・・・ ^_^;))

私たちは旅行者として楽しんでいますけど、真冬にここで暮らす人たちはさぞ大変だろうと思います。
雪国で暮らしたことの無い九州人のつぶやきでした!



ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v