鳥取の旅:道の駅大栄 | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

国道179号線を北上し、日本海側の国道9号線にでました。
この付近は海岸線に発電用の風車が限りなく立ち並んでいます。

最近は各地で風車を見かけますが、これだけ延々と並んでいるのは圧巻です。






この国道9号線沿いには道の駅がいくつもあって、先日ご紹介した「北条公園」とは5キロしか離れていません。
道の駅大栄 (だいえい) には 14:20 時計 に到着しました。



交通量の多い国道9号線沿いで、駐車スペースも広く取ってあります。
道の駅の隣は 「お台場公園」 という広い広場があります。


それからこの石の標識、ちょっと読みにくいかと思いますが、左下に
「道の駅登録全国第一号」と書いてあります。




一部隠れていますが、ここにも書いてありますね。




私が道の駅を回った中で、全国第一号 と書いてあったのはここが3ヶ所目!シラー
他の方のブログにもどこか登場していましたので、一体全国には第一号がいくつあるのでしょうか!?




店内の様子です。


さてもう一つ、こんなブロンズ像が立っていたのですが誰だか分かりますか?



そう、名探偵コナン ですね。

どうしてこんなものが立っているかと言うと ・・・・・・・




コナンの原作者青山剛昌の出身地で、青山剛昌ふるさと館 がこの道の駅のすぐ裏にあるのです。
コナンの大ファンであるうちの嫁さんは大感激! (≧▽≦)


といっても、見に行く時間は無いのでチラシだけで我慢してもらうことに ・・・・・・  ヽ(`Д´)ノ




ちなみにこの大栄町では、JR由良駅前から国道9号までの県道を 「コナン通り」 と名付けており
「コナンに会える町」 としてまちづくりをしているそうです。

名探偵コナンにせよ、ゲゲゲの鬼太郎にせよ、鳥取、島根は有名な漫画家を輩出しているのですね!


ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)


たまにはHPも覗いてね!(*^^)v