鳥取の旅:道の駅ポート赤碕 | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

道の駅大栄からわずか9キロ、12分で次の
道の駅ポート赤碕 へやってきました。



ここも、もう一度来たいと思う道の駅の一つです。
県内屈指の漁港・赤碕港がすぐそばにあり、道の駅の背後には日本海の海原が広がります。






道の駅と海岸の間には ふれあい広場 があり、子供たちがアスレチックやローラー滑り台などで遊びまわっています。


そして建物の右手には 日韓友好交流公園「風の丘」 という公園があって、そこには
 韓国風の公園が再現され日韓友好資料館 もあります。



どうしてここが日韓友好かというと、その昔赤碕沖に漂着した韓国船を地元の人たちが助け、乗組員を手厚くもてなしたことから交流が始まったのだそうです。

いい話ですね!ニコニコ


道の駅の入口がまた、洒落ています。
写真ではちょっと見にくいようですが、迫力のある絵が両方に描いてあるんですよ!







そして赤碕港から水揚げされたばかりの山陰沖の魚介類が何十種類も並びます。
ここは赤碕町漁協直営ですから、料亭などのプロの料理人も買いに来るそうです。



面白いものを発見しました!目




四角い金属の枠が電動でぐるぐる回っているのです。
これには、魚 うお座 がぶら下がっています。

そうです! 魚の干しものを作っているんですね!
メザシなどの干し魚をこうやって作るのを初めて知りました!

周りの金網は、猫 にゃー に取られないようにしているのかな? 



さて、残りがいよいよ1か所になりました。
この時点で時間は 14:40 時計 です。
5時までに米子駅に戻れば大丈夫なので、少し余裕がありそうです。

さあ!最後の道の駅を目指しましょう!


ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)


たまにはHPも覗いてね!(*^^)v