道の駅くにさき(大分県) | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

周防灘、伊予灘に丸く突き出た国東半島を、ちょうど半分くらい回った位置に
道の駅くにさき はあります。




この周辺は県立自然公園の黒津崎夢咲公園となっており、道の駅のすぐ裏側は伊予灘の美しい海原が広がっています。




道の駅の建物も海岸の松林に囲まれて、素敵な景色の中にあります。




国東半島は、奈良時代から平安時代にかけて「六郷満山」と呼ばれる独自の仏教文化が栄えた所です。
その遺跡が半島の至る所あり「み仏の里」とも呼ばれています。

この道の駅の看板のイラストも、それらを表現しているのかも知れませんね。




道の駅の建物は、右端の洋風な建物がメインで、宿泊施設を併せ持つサイクリングターミナルを兼ねています。
写真中央の切妻の建物が「黒津之庄」という物産館で、地元特産の海産物などが豊富です。うお座 かに座




そして一番左手の道路沿いに食事処があります。
今回の昼食はここで、海鮮丼をいただきました。 ニコニコ




ここから更に10分ほど進んだところに「大分空港」があります。
大分市内からはやや不便な場所なので、海上をホーバークラフトが30分弱で運航しています。





ランキングにご協力ください(下のボタンをポチっとクリックしてね!)