道の駅いんない(大分県) | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

国東半島をぐるっ~と一周し、再び内陸部へ戻ってきました。
ここは今回の主要ルートから少し離れていて少し不便ですが、残すわけにはいきません。




道の駅いんな は、院内町という山間部の小さな町にあります。




この院内町は、江戸末期から昭和のはじめにかけて多くの「石橋」がかけられ、その数は75基と、日本一と言われています。
夜間のライトアップや、コンサート、神楽などのイベントも定期的に開催されます。

ですから、この道の駅も「石橋」をイメージしたモニュメントがありました。





正面の木造の建物が道の駅の本体です。
もう夕暮れが迫っていましたのでほとんどお客さんもいませんでしたが、地元特産のゆずを使った食材などがあります。
レストランの名前も「柚子の里」になっていました。

ここには「オオサンショウウオ」が水槽で飼われているというのを後で知り、見なかったことが今でも心残りです。




道の駅スタンプは入口付近にありました。
時間がないので急いで押したら ・・・・ 薄い!

スタンプ台のインクが乾いて、ほとんどつかないのです ・・・・ (-_-;)
かろうじて「石橋とゆずの町INNAI」と読めるので良しとするか!


今度から「マイスタンプ」を持っていかないといけないな ・・ とその時つくづく思いました。




ランキングにご協力ください(下のボタンをポチっとクリックしてね!)