今回最後の目的地であり、また初めての広島県です。
ピュアラインにしきのレジのおね~さんのアドバイスに従って国道434号は敬遠。
一旦中国自動車道に戻り、六日市ICから吉和ICまで1区間を走ります。
ただ、かなり行き過ぎるので一般道を戻ったあと国道186号線を南下することになります。
距離的には遠回りですが、恐ろしい (らしい?)434号線を避けて、安全第一で行きましょう。
目的の「道の駅スパ羅漢」へはピュアラインから約50分で到着しました。
この日は、2月と思えない程暖かだったのですが、途中の道路の両端にはかなりの量の雪が残っています。
ここはバイクのライダーと、それからやっぱり外人さんが多かったですね。
本当に深い山の中で、建物の裏をきれいな清流が流れていました。
目指す道の駅スタンプは、レジのカウンター付近にありました。
スタンプ帳に押していると、道の駅の駅長(らしい雰囲気の人)がカウンターから身を乗り出して覗き込んでいます。
私:「広島県は初めてなんですよ。今日は朝から6軒目の道の駅なんです」と説明すると、
その人は一旦事務所に戻ってわざわざ地図を広げて持ってきて
駅長(?):「どこを行かれたんですか?」と聞いてきます。
今日のルートを説明すると、感心することしきり!
そんな珍しいかな~??
今から九州まで戻ることを言うと、駅長(?):「ここまで来て温泉に入らなきゃだめですよ!」
そう言えば、ここの名前は「スパ」だから温泉でしたね。
せっかくのご好意だけど、そんな時間はないので帰ることにしました。
スパ羅漢を出たのが16:10、途中一回休憩しただけでしたが、福岡の自宅に帰りついたのは
20:30です。
朝、6:30の出発でしたからちょうど14時間、走行距離670Kmの旅でした。
中国地方も広いです。
多分、日帰りで行けるのは今回が最後だと思います。
ランキングにご協力ください(下のボタンをポチっとクリックしてね!)