道の駅スパ羅漢(広島県) | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1209カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1197カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

今回最後の目的地であり、また初めての広島県です。

ピュアラインにしきのレジのおね~さんのアドバイスに従って国道434号は敬遠。
一旦中国自動車道に戻り、六日市ICから吉和ICまで1区間を走ります。




ただ、かなり行き過ぎるので一般道を戻ったあと国道186号線を南下することになります。
距離的には遠回りですが、恐ろしいオバケ (らしい?)434号線を避けて、安全第一で行きましょう。





目的の「道の駅スパ羅漢」へはピュアラインから約50分で到着しました。
この日は、2月と思えない程暖かだったのですが、途中の道路の両端にはかなりの量のが残っています。


ここはバイクのライダーと、それからやっぱり外人さんが多かったですね。
本当に深い山の中で、建物の裏をきれいな清流が流れていました。







目指す道の駅スタンプは、レジのカウンター付近にありました。
スタンプ帳に押していると、道の駅の駅長(らしい雰囲気の人)がカウンターから身を乗り出して覗き込んでいます。目


私:「広島県は初めてなんですよ。今日は朝から6軒目の道の駅なんです」と説明すると、
その人は一旦事務所に戻ってわざわざ地図を広げて持ってきて
駅長(?)「どこを行かれたんですか?」と聞いてきます。

今日のルートを説明すると、感心することしきり!
そんな珍しいかな~??

今から九州まで戻ることを言うと、駅長(?)「ここまで来て温泉に入らなきゃだめですよ!」



そう言えば、ここの名前は「スパ」だから温泉でしたね。




せっかくのご好意だけど、そんな時間はないので帰ることにしました。



スパ羅漢を出たのが16:10、途中一回休憩しただけでしたが、福岡の自宅に帰りついたのは
20:30です。

朝、6:30の出発でしたからちょうど14時間、走行距離670Kmの旅でした。ニコニコ

中国地方も広いです。
多分、日帰りで行けるのは今回が最後だと思います。





ランキングにご協力ください(下のボタンをポチっとクリックしてね!)