本日もご来店頂きましてありがとうございます。
大垣市からご来店のS様のHR34改の修理作業を開始しました。
とあるお店屋さんからHR34改を購入してからのお付き合いですが、色々対策したりして乗れる様に作業して来ましたが、新しい不具合が次々と出てくるので、今回は思い切ってエンジンハーネスを1から作り直しました。
633君お手伝いありがとうね!!!
取り外した時のエンジンハーネスなんですが、インジェクターの中継カプラー付近から、青色のバッテリー直接接続の配線。
ちゃんとヒューズ付いていたのは良いのですが・・・
こんな所からインジェクター電源入れなくても・・・
まず、HR34にECR33エンジンが搭載されています。
一番初めの現状はこんな感じ。
エンジンコンピューター ECR33
エンジンハーネス ECR33+HR34一部
AACバルブ 電源なし
FICV 電源なし
ニュートラルSW 接続なし
パワステSW 接続なし
ABSセンサー ハーネスなし
ABS本体 電源なし
ECCS&IGNのリレー キーオフでもON状態
インジェクター電源 バッテリーから直接配線
と、思い出すだけでもこの数・・・
当社のストックの中古ハーネスからワイパー周りや電源周辺を分解!
ECU本体はECR33を使用するので、ER34系のECUカプラーも撤去。
来客も多数有ったので、僕の右腕の633君がお手伝いしてくれました。
633君ER34系の配線は、殆ど頭の中に入っています!!
633君とHR34改のハーネスをばらして、僕と633君が思ったことは・・・
あれ?これ配線分かってそうな人が組んでそう!
ところどころに思わせる形跡が有りました。
一応、加工されていた所を直して、ECR33ハーネスも全て導通テストして確認しました。
ER34ハーネスとECR33ハーネスをドッキングして車両に取付。
テープを巻く前に始動テスト!
各部の動作確認!
この時には問題無しですが、翌日にトラブルが出るとは思ってもいませんでした・・・
確認が出来たので、一度取り外してテーピングしました。
本日の作業は以上です。
ありがとうございました。
明日にはA/Cなども組み込んで確認できます。