異音との戦いに勝利(笑) | レーシング サービス タカギ流

レーシング サービス タカギ流

日々の作業などをお伝えしていきます。

本日もご来店頂きましてありがとうございますキラキラ
今日はY様のER34スカイラインの異音発生場所の捜索でしたアセアセ
走行してから停車して、次に動き出す瞬間に パキッ つと異音が出るとの事でしたので、先ずはブレーキパットの鳴き止めをするために取り外しましたパー

写真の一部分に当たりが合ったので、これかぁ~って感じで、キャリパーとパットを清掃してから、グリスアップしましたアセアセ
でも、異音は止まらず…
他店で車検を取得されていたみたいなので、サイドブレーキが擦ったりしているかもとも思い、もう一度分解えーん

ローターとの接触も無さそうなので、シューとバックプレートの接触面もグリスアップグッ
でも、異音は治らなかった…えーんえーんえーん
車の下から音を聞いていて、ドライブシャフトに音がするときだけ、少しシャフトとアウターがずれるのを発見目目目

ここにたどり着くまで約は6時間…ガーン
あわてて、中古のドライブシャフトと交換パー
外したドライブシャフト本体を手で動かしてみても、全くガタッって動く事もないですえーん


ドライブシャフトを交換してからテストをした所、動く瞬間の パキッ って異音は一切出なくなりましたパー

初めはパットたと思い込みで作業をしていたのですが、最終的にはドライブシャフトからの異音てしたアセアセ

良い経験をしましたグッ

異音二つ目は、エンジン停止した直後から シュー と音がするって言われて確認アセアセ
PCVバルブのホースをクリップしてからエンジン停止すると音は無くなりましたルンルン

PCVバルブはワンウェイになっていますが、ワンウェイは問題ありませんグッ

PCVバルブは、少し前に新品に交換したのですが…

もう少し明日は原因を探りたいと思いますパー


ドリフト練習会に向けて、T様のシルビアのステアリングを交換しましたルンルン

ハンドルの位置も回しやすくなったみたいですOK
ナルディー + ラフィックス
当店では定番の組み合わせキラキラ
いつもいつもありがとうございますおねがい

日曜日のドリフト練習会は、楽しんで下さいねルンルン